豆柴『豆ひめ』の成長記録


月曜日の散歩

生後233日

この辺りは生協を頼んでいる家庭が多く、我が家も昨年末から参加しはじめた。お隣のシュナウザー兄ちゃん宅も頼んでおられるので毎週月曜は生協が来るまでの間、一緒に散歩へ行っているのだがここしばらく月曜日はずっと天気が悪く、もう長い間一緒にお散歩していない。今日は時折太陽が見えたり隠れたり・・といった感じで一見問題なさそうだったが気温がめちゃくちゃ低く「この寒さの中、あのあぜ道を散歩するのか・・。」と考えるだけで体に力が入り頭が痛くなってきた。お隣の奥さんに「あのぅ・・・、今日散歩どうしますか?」と聞くと「うぅぅ~ん・・・。やっぱり行かんと可哀相やんな・・。仕方ないし行こうか・・・。」と私同様、かなり腰が重たそうだ。豆はそのやりとりの一部始終をとても不安げな顔で見ていたので「今日は一緒に散歩行けるよ!よかったね!!」と声を掛けてやると尻尾がフリフリと動き出し、何だかとても嬉しそう。「そうだよね、久しぶりに雨も降ってないし道路も濡れてないのに寒いなんていう理由でお散歩ナシじゃ残念だよネェ。ごめんね!今日は絶対散歩に行こうね!!」豆にボアコートを着せてリードを装着し、私はババシャツを重ね着し、タイツも重ね穿きし、マフラーをグルグルに巻いてダウンジャケットを羽織い、はしゃぐ豆と共にいざ出陣ーーッッ!!!気合を入れてお隣さん宅のチャイムを鳴らし待っていると天から何かがハラハラと舞い落ちてきた。「あ?・・・・・ッッ!!!」豆と私は空を見上げたまま固まった。「ガチャッ!ごめ~ん、お待たせ~!!」お隣の奥さんとシュナウザー兄ちゃんが出てきた時には既に豆と私の頭に雪が積もり始めていた。私:「雪、降り始めました・・。」奥さん:「今日はナシやな・・・。」こうしてコートを着せられた2匹の犬はワケがわからないまま再びそれぞれの家へ連れ戻された。リードをはずされ、コートを脱がされた豆は鋭い目つきで私をチラチラ見ながらリビングをうろついてます・・・。
e0077157_12323673.jpg
いや、その、あの・・、本当に行こうと思ってたねんで・・・。そりゃほんのチョビッとだけは助かったって思ったケドさ・・・。あ~・・、来週はきっと晴れるって!(笑)
[PR]
by makopmakop | 2006-02-06 21:57

<< 命令に従う条件      年頃の娘の気持ち >>

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30