豆柴『豆ひめ』の成長記録


2006年 01月 27日 ( 1 )



気になること

生後223日

2,3日前から豆は吠えたり鳴いたりして、注目させようとすることが多くなった。ギャンギャン吠え続けるわけではなく、短く「キョエェッッ!!」とか「グルルルルルル・・ウォッフォ!!」とかそんな感じ。宅配便の人などが来た時は以前から大騒ぎだったので、吠えたり鳴いたりしても理解できるがここ最近は吠えるに値する理由が見当たらないのだ。部屋がシーンとしている時に突然「ギャイヤィ!!」とか言われると本当に心臓がチクッ!とするほどビックリしちゃうし、その後も「また吠える、吠えるぞ・・・!!」とこちらも身構えてしまうので、とても安らげない。騒いだら私たちに注目してもらえ自分の思い通りになると思われると困るので、今日は豆が「アギャギャン!!」と鳴いて注目させようとした時に豆だけをリビングに残し、テレビも消して主人と2人でサッとリビングから離れた。2Fで様子を伺っていたが、豆はシーン・・・としてひたすら黙って待っていたので頃合を見計らってリビングへ戻り、「静かにしていて偉かったね~。」と誉めてみた。「バカバカ!!どうしてひとりぼっちにするのよ!!」とでも言いたいのか(笑)膝をポカスカ叩かれたが、とにかく無駄吠えする犬になってしまうと困るので今後の大きな課題となりそうだ。
e0077157_23303392.jpg

[PR]
by makopmakop | 2006-01-27 22:43

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop