豆柴『豆ひめ』の成長記録


2006年 02月 01日 ( 1 )



歯が!!

生後228日

主人と豆がおもちゃの引っ張りあいっこをして遊んでいた時、突然主人が「豆の歯が抜けた・・。」と言い出した。は!?だって豆はもう全部永久歯なんじゃ・・・。慌てて口の中を見てみると抜けたというより折れている感じが・・・。歯の抜け変わりの頃、豆は殆どの歯を飲み込んでしまったので全部見届けたわけではないけど今生えている歯はとても大きいし、あとは2枚歯になっているところがあったりで間違いなく永久歯が生え揃っているはず・・ということはこの歯は・・??まっ、まさか!!永久歯が折れたんじゃ!!!!!私たちは豆を抱っこし、折れた歯を握り締めて動物病院へ駆け込んだ。「あ~、折れてますね。」獣医さんの言葉に私は目の前が真っ暗になった。私たちの不注意でハヌケにしてしまった・・・。硬いものでも何でも片っ端から齧りまくり、歯の丈夫さだけがとりえの豆だったのに!!すると「えっと1,2,3,4・・・1,2,3,4・・・。あぁ~、この歯は乳歯の抜け残りですね。」とのこと。ホッとしすぎて泣けてきました。他にも乳歯の抜け残りがあり、2枚歯のところも歯石が溜まったりするので処置しておいた方がいいとのお話だった。とりあえず今日のところは化膿止めをもらって帰ってきたが「抜けるべくして抜けた歯やってんな~。よかったな~!」と笑いながら話していた主人に対し、私は「抜けたんじゃなくて折れたんじゃろがい!!!」と怒りが込み上げてきたが、私が遊んでいてもきっと同じことになっていたと思うし、遊びひとつにしても安全には十分配慮していこうと改めて思った出来事だった。
e0077157_2235325.jpg

[PR]
by makopmakop | 2006-02-01 23:04

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop