豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧



フィラリアの薬

2.3kg

ブリーダーさんが送ってきてくださったので飲ませた。薬が入っていることを知ってか知らずか、いつもよりかなり短い時間で完食・・。もしかしていつものフードより、薬が入っているほうが美味しかったのか!?
e0077157_063781.jpg
写真を撮るたびに思うことなんだけど、ポーズ1つでずいぶんと大きく見えたり、小さく見えたりするもんだなぁ~と。今日は何だか一段と大きく見える。毎日見てるからあまり変化は感じないけど体重も増えてきているし、すくすく大きくなっているんだろうなぁ。昔、ハムか何かのCMで『わんぱくでもいい たくましく育ってほしい』という言葉をよく耳にしたが、まさに今そんな気持ちです☆
[PR]
by makopmakop | 2005-08-21 21:02


リラックスできてるのかしら?

e0077157_06191.jpg
2.2kg

どんな夢を見てるんだろう。かなり力が入っているように見えるけど爪切りをされているも見てるんだろうか(笑)。実はいろんな本を読みあさって爪切りをしてみたけど、ものごい叫ばれたので右後ろ足だけで断念した。私もほんとに怖いので1mmくらいチョンッと切っただけなのにィィ~。ま、こちらも恐る恐るなので豆はかなりの恐怖だったろうと思うけどさ・・。よくあることだと聞いていたトイレシーツ使用不可となるほどぐちゃぐちゃにして食べ散らかすという行為。豆もやってしまうのでこちらから考え出した秘策はトイレシーツの上に網を敷く。するとどうよ、最初はチョンチョン触っていたけどすぐに諦めて、いたずらしないようになった。大成功ッッ♪
[PR]
by makopmakop | 2005-08-20 23:20


待ち遠しいごはんタイム

2.2kg

今は1日3食に分けてごはんを与えているけど、毎回毎回とてもご飯の時間が待遠しい様子。用意する音でわかるようになってきているんだけど、今からふやかさないといけないからまだ食べれないのよ~(涙)。早い段階で気付いてしまうために余計に待つ時間が長く感じるのか、ふやかして持っていくときにはもう我慢の限界で、ワン膳を置く前に飛び掛ってくる。
e0077157_35347.jpg
うーん、そろそろ「スワレ」や「マテ」などを教えていこうかしら。というわけで、もちろん今日も全部きれいに食べました♪オウンは今日も失敗。オウンだけどうしてもできないとなると何か絶対理由があるはず。いろいろ試してみて、早く豆が安心してオウンをすることができる場所を作ってあげなくては・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-08-19 20:39


どうしても・・

2.1kg

オウンができない。きっと私たちがついつい騒いだり、叱ったりしてしまうからオウンをすること自体悪いことと思いはじめてしまったのか・・、それともここまで毎回大騒ぎして挙句の果てに失敗するということはどうしてもハウスの中でオウンをしたくないのか・・。ベッドもシーツも洗っても洗っても追いつかないよ。くすん。
e0077157_052135.jpg
豆ちゃんよ~、どうしたらオウンをトイレでしてくれるのか教えてけろ~。
[PR]
by makopmakop | 2005-08-18 21:56


はぁぁぁ~~。

2.0kg

オションの成功率はずいぶんと高くなってきているもののオウンは100%失敗する。いつもお尻の穴からオウンがニュオォォ~っと出てきたところで大騒ぎでトイレに連れて行く始末。私たちが見ているときは無理矢理トイレでさせることが出来るけど見ていないときは絶対に違うところでオウンをしてしかも完食ッッ。ヒィィ。どうすればいいんすかーーっっ。オウンを失敗する時は一緒にオションもしてしまうため、最近なかなかトイレを誉めてあげることができず、トイレ後はお互い気まずい空気が流れてる。豆はまだ幼いし、おおらかな気持ちで見守ることも必要だとわかってはいるんだけどね。はぁぁ。
e0077157_201610.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-08-17 23:03


豆の顔

2.0kg

e0077157_041187.jpg
ようやく豆の顔面を撮ることが出来た(笑)。とにかく動き回るので、今だっ!と思って撮っても顔がぶれていて心霊写真みたいになってしまう。この写真もこっちに向かって飛びかかっているところだけど何とか顔がわかる。最近いつもこのポーズでビヨヨ~ン、ビヨヨ~ンとジャンプしている。そういえばブリーダーさんが「この子のお母さんは落ち着いてて賢いんだけど、お父さんが落ち着きがなくて紹介するの恥ずかしいんだよなァァ」と言いながらお父ちゃんのハウスまで案内してくださった時、お父ちゃんが鎖いっぱいいっぱいの所まで出てきて2本足で立って、前足を泳がしていてフラダンスを踊っていたのをあらためて思い出した。う~ん、やっぱり豆はお父ちゃんに似てしまうのか・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-08-16 23:07


アハハハハ!!

1.9kg

見た瞬間、思わず大笑いしそうになったけど笑い声で豆が起きてしまってこの現場写真を残せなくなると悔しいので必死に笑いをこらえながら激写した(隣で一緒にうつ伏せになっているのは豆がお気に入りのパンダのパン吉くん)。
e0077157_19483949.jpg
今日はお盆の行事で実家に帰っていたので今までで一番長い時間、豆1人でお留守番をさせた。一緒に連れて帰ろうかとも思ったけど、姪っ子がまだ小さいので、狭い箱の中に入れたまま実家で過ごさせるより、いつものハウスの中で過ごすの方がまだマシかもと思い留守番させることにした。実家にいる間、気になって気になって仕方なかったけどちゃんとお留守番できていて本当に偉かったね、豆!
[PR]
by makopmakop | 2005-08-15 21:36


安心しておやすみ☆

1.9kg

よくこのポーズで寝ている姿を見かける。ハウスの中は安全なところだと思ってくれているのだろうか。本当にぐっすり眠っているので、もしかすると具合が悪くて寝込んでいるというか気絶でもしているのだろうかと心配になるほどよく寝ている。仔犬はほとんどを寝て過ごすと聞いていたから大丈夫だよね~。
e0077157_1943378.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-08-14 22:53


大好きなおもちゃ

1.8kg

豆はひよこのおもちゃが大好きで1度くわえると何が何でも放さない。棒に長い紐がついていてその先にひよこがついてるおもちゃなので、釣りをしているような感じかな。でもこれが本当の釣りだったらものすごいヒットの連続だよなぁぁ。とりあえず様子をうかがいながら狙いをさだめる→ものすごい勢いでかぶりつく→てこでも放さない→本気で引っ張り合いになる→ボーロ(おやつ)につられてひよこを解放する→食べ終えたらひよこを探す→狙いをさだめる→かぶりつく・・・の繰り返し。
e0077157_044529.jpg
運動させてるつもりだったけど、かなりおやつを与えてるので返って太っているかも・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-08-13 23:37


初めてリビングで遊ぶ

1.8kg

私の両親が遊びに来た。豆はやはり犬好きの人がわかるようで母にめちゃくちゃなついてた。父もまだ仔犬なので可愛がってくれたけど成長したら大きくなったらあまりかまってもらえないかも(涙)。いつもは狭いハウスの中での生活だけど今日は初めてハウスから出してもらえて大はしゃぎ。あんなに嬉しそうな豆は初めて見た。ずっと尻尾を振って飛び跳ねてて本当に嬉しい気持ちが全身にあらわれていた。トイレさえきちんと覚えてくれたら今すぐにでもリビングで放して飼えるのになァァ。
e0077157_031856.jpg
両親が帰った後は、はしゃぎすぎて疲れたのかぐっすり就寝。やはり外に出してストレス発散させることも大切だなぁ。
[PR]
by makopmakop | 2005-08-12 21:18

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop