豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



幸せコイコイ♪

e0077157_17283681.jpg3.9kg

抱き方が悪いのか変なポーズになっていて面白かったので激写した。金運と福運を呼んできてくれるのかしら☆近頃トイレの失敗も殆どなくなっていたので、つい気がゆるんでしまい豆をほったらかしにしてソファでうとうと・・。ハッと目が覚めたとき、リビングに豆がいない。あちこち探したけど見当たらず不安になりかけた時、ハウスのベッドで寝ているのを発見。リビングで解放している時に自らハウスに戻ったのは掃除機にビビッた時以来だよなぁぁ。私がつい寝ちゃったのでつまらなくなってハウスに戻って寝ていたのかしら?それにしてもカワイイ寝顔だこと、ウフフ♪と思った瞬間、足の裏がひんやりしたような・・・。ぎえぇぇっっ!オション踏んじまっただよーー!ちゃっかり抗議運動されてるよ。ちきしょーーッッ!!!ついさっきカワイイと思えた寝顔も今は「こんにゃろ~!スカスカ寝やがってよぅぅ~!!!」と思ってしまう勝手な私なのでした。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-30 22:46


しつけについて

e0077157_0282288.jpg3.8kg

今日、本屋で犬の本を読んでいたら「ずっと吠えなかったのに4ヶ月を越えた頃からものすごく吠えるようになった」とか「5ヶ月になってから噛み癖がついて困ってる」とかの記事が載っていた。解決法としていろんなアドバイスが掲載されていたが、叱る時に犬の口を掴まないとかその他諸々ゼッタイにやっちゃいけないこと!という項目を見て凍りついた。ほとんどやってまんがな・・・。一応いろんなしつけの本を見てその通りしていたんだけど、今日見た本ではそれが全否定されていた。あぁぁ~、どどどどどうしよー。もしかして豆もある日突然噛みついて来たり、吠えまくったりしちゃうんだろうか。かなり心配になってきた。しつけの方法っていろいろでほんとに難しい。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-29 23:59


ハウスから出たい

3.8kg

人間がリビングにいる時間はハウスから出しているので、やはりリビングの方が良いのかとても出して欲しい様子。自宅にいても長時間、目を放す時はこまめにハウスに入ってもらっているがリビングに戻ってきた時にハウスの柵の隙間からチラリとこちらを見ている姿がとても物悲しい。更に切なさをあおるように首輪の鈴が「チリン・・」となる。
e0077157_1728165.jpg
「くぅぅ~、豆ごめんねぇぇ~ッッ!!今からいっぱい遊んであげるからネェェッッ!!!」ハウスの扉が開き、ウハウハで飛び出してくる豆。う~ん・・・。もしかして私、豆の作戦にまんまと引っ掛かってます??
[PR]
by makopmakop | 2005-09-28 22:43


木のおもちゃ

3.8kg

仔犬は何でも噛むというが、豆もめちゃくちゃいろんな物を噛む。いろんなおもちゃを与えているにも関わらずハウスをよく噛んでいるので木の噛み心地が良いのだろうかと思い、早速ダンベルの形をした木のおもちゃを与えてみた。すごく熱中して夢中で噛んでいるので「買ってあげてよかった~♪」と思ったのも束の間、ものすごいささくれが出来ていて、しかも木のかけらを食べているッッ!「おしまいィィーーッッ!!!」と即行取り上げました。時間にしてわずか数分。豆はとても残念そうに(不服そうに)していたがいたしかたない。それにしてもたった数分でこんなにボロボロになるなんて、留守のときに与えていかなくて良かった。また今度、安心して噛めるおもちゃ買ってあげるからね。
e0077157_11413036.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-09-27 23:31


パン吉くんの憂鬱・・

e0077157_1241968.jpg
3.7kg

今まで半ケツになっているパン吉くんの姿は何度か目撃して、そのたびにパンツをはかせてあげていたが今日はとうとうあられもない姿に・・。豆はパン吉くんがいたくお気に入りで、数あるおもちゃの中でもパン吉くんを襲っていることが一番多い。初代パン吉くんはかなりくたびれてきており引退間近なので、既に2代目パン吉くんを購入済だけど、出番を待ち望んでないことだけは確かであろう・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-26 23:07


リビング占領

3.7kg

ハウスから出してあげると、ハウスの中のおもちゃを全てひっぱり出してきて遊んでいる。そしてヘトヘトになったら一時休戦といった様子でソファでくつろいでいる。少し休んだら、次に遊ぶ(襲う)おもちゃを決めて狙いを定め、バビューン!と飛びついて再びドタドタ走り回る。で、また疲れたらソファでひとやすみ。
e0077157_17273185.jpg
あのぅ~、私もくつろぎたいのでちょっとどいてもらえます?(笑)
[PR]
by makopmakop | 2005-09-25 23:55


初めてのお出掛け

3.6kg

10月の連休に主人の田舎へ帰らなければいけないことになった。かなり遠い上、1泊する為、豆を連れて行くのはかわいそうなので、豆が大大大好きなあの方に預かってもらうことにした。慣らすためにも1度連れて行っておこうということになり、いつか使う日の為にとずいぶん前から準備しておいたドライブボックスに早速入れてみたが・・・
e0077157_12306.jpg
ヒィィッッ!!明らかに小さすぎて入りきれてないし、豆もパニック!!これじゃあ無理だわ。トホホ・・1回も使ってないのにィィ。仕方ないのでオウン用ケージに入れて運ぶことに。豆が泡ゲロを吐きながら我が家へやってきた日以来、車に乗っていなかったのでやはり落ち着かない様子ではあったけど距離的にはまぁ近いところなので酔う暇もなく到着。全く知らない場所なので緊張するかな~と思っていたけど、大大大大好きな私の両親が「豆ちゃん、いらっしゃ~い!!」と迎えてくれた途端にちぎれそうなほど尻尾を振り、嬉ションしていた。私はいつもの光景なので「やはりそう来たか・・」と思っていたが、主人は嬉ションしながら腰が抜けるほど喜んでいる豆の姿を初めて見て「う~わ、かなりジェラシー・・。」と衝撃をうけている様子。しかも実家にいる間、めっちゃイイコやん。いつもと全然違う初めての場所なのにちゃんとトイレに行って出来てるし・・。とりあえずこれで安心して預けられることはわかったけど、一晩預けて迎えに行った時「ここで暮らしたいワン♪」と言われちゃいそうな、そんな気がする飼い主2人であった。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-24 23:34


またまたやっちゃいました

e0077157_17265594.jpg3.6kg

う~ん。何故にオウンだけはトイレで出来たり出来なかったりするんだろう。出来た時はものすご~く誉めるようにしているので、豆の方からこちらへすっ飛んできて「誉めてちょーだい!!」と言わんばかりにまとわりつく。失敗した時は「私がしたんじゃないんだけど、どういうわけかそこにウ○チ転がってますよ。」みたいな表情で澄ましている。「あぁ!?だったら何か!?私か主人がリビングでオウンしたとでも言いたいのか?ゴルァ!!」と言いたいところをグッと我慢しながら今日も黙々とオウンの片付けをする私なのでした。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-23 23:16


残念ー!

3.6kg

オウン用ゲージを設置してからずいぶんとオウンの失敗は減り、昨日なんか遊びに夢中になってても自分からトコトコとトイレへ行って用を足し、めちゃくちゃ誉めてもらって大好きなジャーキーまで貰っちゃってご機嫌だったのに。今日は何度もトイレへ行っては出てきて、また入っては出て・・を繰り返し結局ゲージの前でモリモリっと・・・。あららのら~。いくら澄ました顔したってダメよ。現行犯なんだから豆のブツだってのはバレバレなんだからねッッ!
e0077157_0263242.jpg
姿はずいぶんお姉さんっぽくなってきたけどまだまだでんな・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-22 23:21


いつの間に

3.6kg
e0077157_17261857.jpg

台所の片づけをしている時に「やけに静かだなぁ。」と気になったので様子を見に行くと、以前は助走をつけても登りきれなかったソファに勝手に上がって思いっきりくつろいでいた。今までいけなかった所へも恐る恐る足を運んでみたり、いろんな物に触れてみたり・・とますます好奇心旺盛で世界がドンドン広がっている豆。10月の半ばには外へ散歩に行けるので豆の世界はもっともっと大きくなる。もうちょっとの辛抱だよ~。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-21 23:58

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop