豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



ずっと気になっていたこと

3.5kg

それは豆の画像のこと。たくさんの方々がワンちゃんの成長記録などを公開されているが、どの子もみんな表情がイキイキしていてとってもかわいい♪なのに豆は写真で見るとどれもこれも、何ていうか眉毛がハの字というか、困ったような顔をしている。それで私なりに考えた結果、豆の表情というよりも私の撮影方法に問題があると感じた。まずハウスの奥へ奥へとこちらから押し迫るような撮影が多かったこと。それから動き回ると撮影できないので静止させて撮ることが多かったこと。あと豆がカメラに気付いて固まってしまっている場面での撮影が多かったこと。以上の反省点をいかして①少しゆとりのある場所②遊んでいる最中③カメラの近くで豆の好きなおもちゃをちらつかせカメラを意識させない。以上の点を意識して撮影してみた。
e0077157_17255612.jpg
おぉ、比較的イキイキした豆の表情が撮れた!!いつもブチャイクな写真ばかり掲載したら豆がかわいそうだし、もっと上手に写真が撮れるように勉強しないとなぁ。ちなみに今日は何を思ったかいつも行かない場所へ行ってオウンをしていたところを主人に見つかり、ドエライ叱られてはりました。今日は叱られた後ハウスでうなだれている写真を載せようと思っていましたが、またまた眉毛がハの字なので(笑)、今日は笑顔の写真ということで♪
[PR]
by makopmakop | 2005-09-20 23:43


トッテコイ!

e0077157_12243151.jpg3.5kg

今日は主人が休みで1日家にいたので、いっぱい遊んでもらってとても楽しそうだった。最初は全くできなかったトッテコイもずいぶんできるようになって来た。ただあまりお気に入りでないおもちゃの方が成功率が高い。めちゃくちゃ気に入った物ですると断固として放してくれないのでトッテコイにならない。おやつで釣って放させようとするけど、最近はおもちゃを手でがっちり押さえながらおやつだけ食べられてしまう始末。おもちゃを放してしまいそうなところにおやつがあるときはおやつを諦めてしまうほど、ゼッタイに取られたくない様子。もっと広い場所でフリスビーとかやってみたかったんだけどなぁぁ~。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-19 23:49


うぬぬ・・・

3.4kg

ごはんをあげようと思って様子を見たら、ハウスの中がおかしなことになっていた。は?何故ベッドがそんなところへ引きずり出されているのか?しかもごはんをもらえると思っておすわりしてるけどベッドのふちに腰掛けてる状態だし・・。トイレを見るとオションを2回ちゃんとトイレでできてるから偉いけどこれじゃあ誉められませんな。かと言って現行犯でもない上、おすわりしてご飯を待ってるし叱るのもどうかと・・。
e0077157_10312310.jpg
というわけでいつもより長い時間の「マテ!」で苦しんだ豆なのでした・・。
 そういえば今日でちょうど3ヶ月。大きくなったネェェ。これからも病気しないで元気いっぱい育ってね。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-18 16:25


豆の大好きな人

3.4kg

私の両親が用事があったので我が家へやってきた。誰よりも喜んでいたのは豆で、今までの嬉ションとは比べものにならないほど漏らしながら玄関で両親を迎えていた。それにしてもほんまに毎回スゴイ。主人が帰ってきた時もすごい勢いで玄関へ迎えに行くけど、更にものすごい勢いで主人より先にリビングに帰ってくる。今回は母にまとわりついて離れず母と一緒にリビングへ入っていった。嬉しすぎて、あの強靭な後ろ足がヘナヘナになっているくらい喜んでいたもんなぁぁ。私たちは「コラ!」と何かと叱ることが多いが、両親は「今はヤンチャしたいときやもんなぁ。ヤンチャじゃない仔犬なんて病気よねぇ、豆ちゃん♪」と言って豆をめちゃくちゃ可愛がって(甘やかして・・)くれるので豆は更に母たちにメロメロになるんだろう。用事が済んで「じゃあ、また・・。」と言って帰る頃に誰よりも悲しんだのはやはり豆だった。豆を家の中に残し、私は車のところまで行き両親を見送った後、玄関を開けたら豆が待っていたが「チッ、お前かよ。」というような表情を浮かべてものすごい勢いでリビングへ戻っていった。くっ、く・・くっそ~!!!ちょっと嫉妬心を覚えながらも、その後も豆と遊んであげたがちょっと目を放すとすぐにいなくなる。「?」と思って様子を見ていると何と玄関でずっとお座りして待っているではありませんか。「今日はもうお母さんたち来ないよ。」と声を掛けるとトボトボ帰ってくるが、また目を放すと玄関で待っている。切ない後ろ姿を見ながら『忠犬ハチ公』を思い出した。私たちのことは待たないけど母のことならきっとコイツは待つな・・と思った。また遊びに来てもらえるように頼んであげるからその日まで私たちで我慢してください(涙)。
e0077157_12132086.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-09-17 22:20


掃除機コワイ Part2

3.3kg

リビングでうろついている時に掃除機をかけたので、案の定すっ飛んでハウスへ逃げた。逃げながらも様子は気になるようで終わるまでじっと見ている。やはり音が怖いんだろう。古い掃除機なもんですごい音がしてるからなぁぁ~。クイックルワイパーで掃除している時は無音だから怖くないのか逆にずっと追いかけてくる。それにしても豆の毛がめちゃくちゃ取れる。空気清浄機も今まで見たことないほど汚れていて驚いたよ。今でこんなに毛が抜けるなんて、成犬になってからの毛の生え変わり時期ってどんなになるのかしら・・。
e0077157_1725123.jpg
これからず~っと付き合っていく掃除機なのであまりビビらすとかわいそうよな。これからはちゃんとハウスに入れてから掃除機掛けるようにします。ハイ・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-16 23:23


こんな感じ

3.3kg

やっと撮ることが出来たけど、連日言っている「サークルから顔が出ている」って言うのはこんな感じ。外から帰ってきたときなんて普通に目が合う。帰ってすぐに「豆ぇぇ~~ッッ!!淋しくなかった?おりこうにしてた?賢いネェェー。」と声をかけたいのは山々なんだけど留守番中、人間の帰りを心待ちにするようになると余計にかわいそうなので、我が家ではいつも豆が落ち着いてから「よぅ!豆!!」みたいな感じで声を掛けるようにしていた。それが今では帰るなりいきなりバチィッ!と目が合ってしまい、その後も人間を追いかけるように2本足でサークルにへばりついてあっちこっちと移動・・。つい声掛けちまうぜ。
e0077157_17242933.jpg
→人間の負け。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-15 20:50


これでいいのだろうか

e0077157_1724492.jpg
3.2kg

体が大きくなってきてハウス内のスペースが狭くなったのか、近頃「スワレ!」の合図で座る時にベッドに腰掛ける状態になることが多い。う・・、これで成功していることになるのだろうか。悶々と考えていると豆が「あれ?見てなかったのかな?」というような表情を浮かべながらもう1度おすわりし直した。ウッ・・、やはりまたベッドに腰掛けている・・。誉めていいのか、どうするべきか更に悶々と考えているとだんだんと豆の鼻息が荒くなってきた。「ちゃんと座ってるじゃないのよッッ!」と言いたい気持ちが込み上がってきたんだろう。結局迷いながら無言でおやつをあげてしまい、豆も私の顔を何度もチラチラ見ながらおやつをかじっていた。お互いが何だかよくわからないまま虚しく時間だけが流れた午後のひとときでした・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-14 23:05


つい先日も・・

3.2kg

ちょっと前(9/8)にも同じような画像をアップしたが、さらにラクラク立ち上がって様子を伺うようになった。このままいつか這い出してくるのではなかろうかと心配になるほど良く立っている。つい最近までハウスの間から必死で顔を覗かせていたのになぁ。そういえば豆のお父ちゃんは強靭な後ろ足を持つ犬だったので当然といえば当然か。どうせならレッサーパンダのように後ろ足のみで直立してくれれば豆も有名になれるかも知れないのに・・(笑)。
e0077157_17233931.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-09-13 21:37


念力使うつもりか?

e0077157_12144454.jpg3.2kg

どうやらお気に入りのガムがハウスから出ちゃった模様。かなり頑張った痕跡あり(写真ではわからないけどハウスとフローリングに無数の傷がッッ!!)。途方に暮れているようだけど実はまだ諦めてなくて、最終手段の念力で手繰り寄せようとしているのかも(笑)。ガムがカラカラに乾いていたので相当早い段階で転がったと思われる。かわいそうに長い時間、闘ったのね・・。お疲れちゃ~ん。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-12 22:08


抱っこヤダ・・

3.2kg

主人に抱っこされてる時はいつも前足がピーン!と伸びていてかなり抱かれ心地が悪いと見た。私の時は力が抜けているのできっと心地よいハズ!怖すぎてヘナヘナになってるだけやったらどうしよ・・(笑)。やっぱり身長差もあるし、より高いところになるから怖いってのもあるかも。
e0077157_1723148.jpg
犬は高い所が苦手だというが豆も高い所はかなり怯える。グルーミング台にはすっかり慣れちゃってかなりの高さがあるにもかかわらず、あくびして思いっきりくつろいでたがブラッシング中に調子に乗って動き回ってて後ろ足を踏み外してから、再びおとなしくするようになった。今ちょうど産毛の生え変わりなのか、ものすごい大量に毛が抜ける。ブラッシングは毎日の作業なので再びおとなしくなってくれて私的にはとてもありがたい。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-11 22:58

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop