豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



おすわりすると良い事がある

3.1kg
e0077157_17224530.jpg

ゴハンを容器に移す音が聞こえたり、おやつが入っている棚を開けたり、私たちがハウスの前で立つと(食べ物が出てくるorハウスから出してもらえると思うのか)シュタッとおすわりするようになった。「スワレ!」と言おうとしたら先に座られていて「スワ!・・ってるね。お、おりこうさんだね・・。」とこちらの方がモタつく事が多い。おやつを入れている棚に、他にも豆グッズをたくさん収納しているのでそこから爪切りなんか出てきた時には、かなりガッカリしている様子。毎回期待させちゃってかわいそうかも・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-10 23:34


あぐら!?

3.1kg

歯磨きジャーキーを無心で食べているところを激写したけどよく見たらあぐらかいてるっっ!?おいおい豆ちゃん、あなた女の子でしょー。これじゃどうみてもオッサンでっせ。豆は本当にこの歯磨きジャーキーが大好きで食後のこの時間をとてもとても楽しみにしている。食事中にうっかりジャーキーの準備なんかしちゃった日にはフードよりもジャーキーを欲しがってごはんを残してしまうので完全に食べ終わってから用意するようにしている。
e0077157_17222082.jpg
オッサン化現象がますますエスカレートしたらどうしよ~。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-09 23:24


大きくなったわネェェ

3.0kg

前はビヨヨ~ン ビヨヨ~ンと一生懸命飛び上がって、顔がピョコピョコ見える状態だったが今は普通に柵に前足をかけて外の様子をうかがっている。ずいぶん大きくなったなぁとあらためて実感した。
e0077157_17214718.jpg
そういえば体重も我が家へやってきてからおよそ2倍!なるほど最近抱っこしてたら手がしびれてくるはずだよ。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-08 22:58


掃除機コワイ

3.0kg

今までハウスの中にいる状態で掃除機をかけてもあまり怖がる様子は見られなかったので、豆は掃除機怖くないのね、と思い込んでいたけど今日、豆がリビングをうろついている時に掃除機をかけたらものすごい勢いでハウスに逃げ込んだ。1度リビングに出るとなかなかハウスに入ろうとしない豆があれだけの勢いでハウスに戻ったと言うことはよほど怖かったんだろうなと思い、様子を見に伺ったら今まで見たことないような情けない表情で縮みあがっていた。私も感情が顔に出ちゃうタイプだが豆もかなりわかりやすいヤツだ。
e0077157_17211911.jpg
可哀想だけど豆の抜け毛を掃除しているのだから我慢してチョ。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-07 23:04


白足袋

e0077157_4541190.jpg
2.9kg

豆のチャームポイントのひとつに白足袋を履いているところがあげられると思う。こうやって見るとあらためてカワイイッッ♪前足はキレイに履いているんだけど後ろ足は白い部分がちょっとだけある状態なので足袋とは言えない。そういえば以前近所の子どもが豆に「白い靴下はいててかわいいね。でも後ろの足は脱げかかっているね。」と話しかけてくれたのを聞いて思わず笑ってしまったのを思い出した。前足の足袋もそのうち脱いじゃうのかな。それとも大人になってもずっと履いてるのかなぁ~?せっかくかわいいしずっと履いてて欲しいと願う私です・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-06 23:41


考える犬

2.9kg
e0077157_4515225.jpg

最近ベッドに腰掛けている姿を良く見かける。ちょうど椅子代わりになる高さで心地よいのかとも思ったがどう見ても余計にしんどい姿勢のような気がするが・・。しかも結構長い時間このポーズのままだったし・・。何を考えているのかわからないけど、かなり落胆しているようにも見える。う~ん、会話ができたら今考えていることを聞いてみたいけど「飼い主が全然私の気持ちをわかってくれないのよね・・」なんて言われちゃいそうでコワイっす。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-05 21:54


豆の「劇的 ビフォーアフター」

e0077157_17204290.jpg
2.9kg

近所の子どもが久しぶりに「豆ちゃんいますか?」と遊びに来てくれた。豆を抱いて連れて行くと「うわ・・めっちゃ大きくなってる・・・。」と言われた。しかも豆が興奮状態で私の腕の中で暴れまくるものだから、子どもはかなり困惑した表情をしている。前回遊びに来てくれた頃は「ちっちゃ~い!かわいいー♪おとなしい~!」と言ってくれていたことを思い出し「大きくなったやろ?もうちょっと大きくなったらお散歩に行けるようになるねん!だからお散歩行けるようになったら一緒に遊んであげてね。」と言うと子どもも笑顔で「うん!」と言ってくれた。ふぃ~よかった・・。その時ッッ!あろうことが豆がオションをジョジョジョジョ~~~。私のジーンズにオションがふりそそぎ、一瞬にして再び気まずい空気に。「また来る・・。」の一言を残し女の子は去っていった。本当にまた来てくれるのか・・待て次号!!
[PR]
by makopmakop | 2005-09-04 23:03


予想通りではあるが・・

2.8kg

今日はかわいそうなことにほとんどの時間をオウン用ゲージで過ごした豆。どう見てもオウンがしたいのは一目瞭然。ピィピィキュウキュウ鳴いて、お尻の穴もクボクボ動いてもう爆発寸前。それでもどうしてもしようとしない。しかも今日からわけのわからないケージに閉じ込められるものだから更にパニック状態。ピィピィキュウキュウからキィィヤァァァーーーキョォォォエェェェェーーーみたいな鳴き声に変わってきて、こちらももう我慢の限界ッッ。でもここで出したら意味がない!!心を鬼にしてオウンができるまで耐えることに。そのうちケージの中で寝てしまい、目が覚めてしばらく経ってもすっかり落ち着いている。オウンが引っ込んでしまったのかと思ってケージから解放した途端、カーペットの上でモリモリモリっと出しやがった。く、く・・くそ~ッッ!!!全てのオウンを出し切り、とても気持ち良さそうにスヤスヤ就寝する豆。コンニャロー!明日こそ負けへんからなッッ!!!
e0077157_4422794.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-09-03 23:27


オウン用ケージ

2.8kg

ワンちゃんにとても詳しい方に相談したところ、オウンができないのは『トイレはオションをするところだと思っているのだ』という回答をいただいた。早速オションとは別にオウン用の場所を作ったりしてみたがどうしてもそこから逃げ出そうとするので思い切ってオウン用ケージを購入した。大きな段ボール箱からガサァッッとケージを出した時、豆が驚きすっ飛んでソファの陰に隠れた。明日からオウンがしたくなったらここに閉じ込められるなんて思ってないと思うけどかなり気になる様子。ビビリながらもソファの陰からケージが組み立てられていくのをずっと見守っていた。
e0077157_17201142.jpg

豆よ、オウンあちこちでやりたい放題も今日で終わりなのだ~、フッフッフッ・・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-02 21:50


お気に入りのひよこ

e0077157_17193145.jpg
2.7kg

とうとうひよこの羽がちぎれた。以前はおやつや動くものにつられて比較的簡単にひよこを放してくれたが、今はどんなに近くで大好物のボーロをちらつかせても、ひよこを絶対に放さない。「トッテコイ」に憧れてこのおもちゃを買ってみたが、今の状態ではとても「トッテコイ」の遊びではない。それにしてもすごい力。私も力任せに引っ張って、歯でも抜けたら大変だし様子を見ながら力加減をする為、かなりしんどい。だから最近は「トッテコイ」というより「トッテミロ!」という感じの遊び方になっていて、絶対に取られないように私も必死でひよこを動かしている。お互いいい運動になるわ(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2005-09-01 22:23

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop