豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧



食事の用意

e0077157_1572725.jpg4.6kg

最近人間の食事の用意をしている時にも、やたら豆と目が合う。目が合うたびに「あ、用意できました?」みたいな表情をしていそいそとハウスに入りおすわりしてゴハンを待っている。しばらく座っていても全然ゴハンが出てこないので、再びこちらを凝視している。また目が合うと「できましたッッ?」みたいな表情をしてダッシュでハウスへ入りおすわり→ゴハンが出てこない→凝視→目が合う→1人で勘違い→ハウスでおすわり→まだゴハンが出てこない→凝視→目が合う→1人で勘違い→ハウスでおすわり→ ・・・・・。魔の永久運動は果てしなく続く・・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-31 23:47


湖岸へ行く

4.6kg
e0077157_151050.jpg

天気もいいし、湖岸にでも行くか!ということになり、豆を車に乗せてやってきた。どこもいっぱいでなかなか車を停めることができず、予定よりずいぶん遠くまでやってきたが豆は車酔いすることもなく元気いっぱい湖岸を歩いていた。昨日までの雨でぬかるんでいる所が多く「豆は室内犬だし、こんなぬかるみ歩くの嫌がるだろうな・・」と思って出来るだけ避けて通っていたがどうにもこうにも進めなくなってきた。引き返そうかと思った時、豆が何も気にならないといった様子でズブズブぬかるみを歩き始めたので仕方なくそのまま進んだが私たちの靴の方がベチャベチャに濡れてとんでもないことになった。あぁぁ~大失敗・・今度からは晴れが続いている日に来るか、長靴を履いて来ようっと。その後、花フェスタをやっているというので琵琶湖大橋を渡りぐる~っと大回りして会場へ到着。ここは有料駐車場しかないので仕方なく停めたが特に欲しい花も見つからず豆の散歩をしに来ただけになってしまった。しかし駐車料金をとるだけあってかなりキレイで水はけもよく大変心地よい場所でいろんなワンチャンたちが大勢遊びに来ていた。豆と私はゴキゲンで湖岸の散歩を心から楽しんでいたが「駐車料金取られるし早く帰ろう。」という主人のイケてない一言でテンションババ下がり↓。トボトボ車に乗ったが案の定、渋滞に巻き込まれるし・・・。
e0077157_1461477.jpg
そりゃ豆も大あくびするよなぁぁ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-30 23:03


楽しかった時間

4.5kg

今日は職場の先輩方が豆に会いに来てくださった。娘さんも一緒に来られていて豆もとても嬉しそうにしていた。1人の先輩は以前にも豆と遊んでくださったことがあり、覚えていたのか嬉ションをちびりながら迎えていた。普段絶対買わないような高そうなおもちゃやジャーキー(パッケージには『北海道厳選素材 高級ジャーキー』と書かれてますッッ)をお土産にと買って来てくださり、豆もさぞかし喜んでいたことだろう。私たちが食べるお菓子をテーブルの上に広げていた為、豆はずっとハウスに入れていたがこれでもかというほど遊んでもらい相当楽しんでいた。雨もやんだので散歩へ行くことに。先輩の娘さんがリードを持ってくれていたが、豆はまだまだ散歩練習中の身分なので思うように散歩できなかったかもしれないけどそれなりに楽しんでくれているようなのでよかった(豆はもちろんめちゃくちゃ楽しんでいた・・)。豆にとって楽しければ楽しいほど、みんなが帰った後の反動が大きい。う~ん、実につまらなさそうだわ。
e0077157_111773.jpg
また遊びに来てくださ~い☆(豆&飼い主)
[PR]
by makopmakop | 2005-10-29 22:42


散歩の目的は・・

4.5kg

我が家のまわりは田んぼが多く、田舎だなぁぁ・・というような場所なのにやたらと交通量が多い。抜け道にでもなっているのだろうか。
e0077157_426987.jpg
ちゃんちゃんこハーネスをつけて澄まして歩いてる豆だが「こりゃこりゃカワイイネェェ~。」と声をかけてくれる人間が大好きで、たとえ初対面の人でも愛想良くすぐになついている。ほんま外ヅラのいいやっちゃな~。今のところ、とにかく犬より人間が好きで、今日も人間にナンパされるのを楽しみにしながらソワソワ歩き続ける豆なのでした・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-28 22:09


新聞紙

e0077157_472693.jpg
4.5kg

掃除機は明らかに敵わないと思うのか自分から逃げまどうくせに、新聞紙には果敢に闘いを挑んでくる豆。ウゥゥー・・と唸り、すごい勢いで飛びかかってきて新聞紙の端をビリッと噛みちぎる。毎日のことで私もストレスになっていたのでここらでちょっくら脅かしてやろうと思い、新聞紙1枚だけを広げて上のほうからヒラ~っと持って豆を誘き寄せた。案の定、ケンカか!?アァ?みたいな感じで唸りながらやって来た豆。近づいた瞬間クシャクシャクシャーッッっと丸めると予想外の音をたてながら突然しぼんだ新聞紙にかなり驚き、全力で逃げてハウスに激突していた。ごっ、ごめんね~ッ!!そんなにビビると思わなかったネン。それからしばらくの間、「豆~♪豆ちゃ~ん♪」とどんなに優しく呼んでもずっと無視されちゃいました。グスン。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-27 23:57


おやつタイム

4.5kg
e0077157_353916.jpg

豆にとっておやつタイムは至福の時。長い「マテ」も必死で耐えてようやくゲットするおやつ。昔は食べるのに時間がかかり、ジャーキーなら1日かかっても食べきれずそのまま転がっていたりしたのに、今は気付いたらもう見当たらない。あまりに早いので、豆がどこかへ転がしてしまったのかと思い、「どこにやったん?」とソファの下やらあちこち探してみたがどこにも無い。ということはやっぱり豆が食べたのかしら。でも本当にこんな短い時間で食べられるんだろうか・・・。どうしても気になったので時間をおいて更に硬いおやつをあげてみた。私の顔をチラチラ見ながらゴォリゴォリ・・と激しい音を立て瞬く間に完食!やっぱり豆が食べていたのねッッ!!別に他にワンチャンがいるわけでもないし、ゆっくり食べりゃいいのにねぇ。ハッ!まさか私に横取りされると思ってるんじゃ・・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-26 22:10


音だけでわかるアノ時間

4.5kg
e0077157_0462072.jpg

食器の音がカラン・・となるだけで、大興奮の豆。ハイハイ、今から豆のゴハン用意しますからねー。ブリーダーさんの指導で、ゴハンは飲むヨーグルトと水を混ぜてふやかしているのでこの段階で気付かれると、豆にとってかなり長時間待つことになる。出来るだけ音を鳴らさないように気をつけているんだけどなかなかネェェ。食器の音が鳴らなくてもフードを食器に入れるザラァァッという音でも「ハッ!!」とかなっちゃってるし・・・。ふやかしてる間、豆が必死におすわりとかしてるのを見るとむちゃくちゃかわいそうになり、つい手がボーロに・・・。ダメダメッッ!もうすぐゴハンだから我慢してね。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-25 23:34


散歩らしくなってきた

4.4kg

今日もめげずにハーネスを装着してみたがさほど嫌がらない。いい感じなので思い切って外へ出てみた。おぅおぅ、楽しそうに歩いてるじゃないの。いよいよ散歩らしくなってきた。ずっとテケテケ歩いていたが豆が突然立ち止まった。そうか、これが怖くて渡れなかったんだね。
e0077157_0331110.jpg
主人も私も犬を飼うのが初めてでこんな簡単なことにも気付いてやれなかった。抱っこしてこの場所をクリアした後は再びゴキゲンで歩いた豆。散歩が好きになってくれたら、いつか湖岸にも連れて行ってやりたいなぁ。ちなみに今日、豆よりひと回り大きいお隣のM・シュナウザー♂に「ワン!」と吠えられた時、キュゥンキュゥン・・と鳴きながらシュナウザーくんの飼い主さんへ助けを求めた豆。当然飼い主さんは「何で吠えるの!豆ちゃんがかわいそうでしょうッッ!!」とシュナウザーくんを叱っておられた。犬社会の厳しさを知らない豆にちょいと指導してくれただけだろうに、シュナウザー君ごめんよ・・。その後、先輩ではあるが豆よりひと回り小さいM・ダックス♀に「ワン!」と吠えられ、「やんのかゴルァ!!」と青いケツでダックス先輩に歯向かった豆。しかもその迫力で近所の子どもを怖がらせ泣かせる始末・・・。ほんとにヘタレ犬だな、豆は・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-24 22:54


最強ハーネス

e0077157_0245026.jpg4.4kg

ゼッタイに噛みちぎられそうにないハーネスを見つけたので購入した。早速装着してみたが案の定、迷惑この上ないといった顔をされた。豆はハーネスを着けると何故かいきなり動きがスローになり若々しさがなくなるので、私にはどうしてもこのハーネスが還暦のお祝いのちゃんちゃんこに見えてしまう。あまりに動かないのでここぞとばかりに一度も利用してくれない千円のマットに寝かせてみたが一切抵抗せず、ただひたすら迷惑そうな表情を浮かべるのみ。かわいそうになりハーネスをはずした途端マットを蹴散らかし、鼻をフンッと鳴らされた。ふ、ふんだっっ。明日もハーネス着けるからねッッ!
[PR]
by makopmakop | 2005-10-23 23:10


食べられるおもちゃ

4.4kg

以前、木のおもちゃを与えた時に噛み砕いて欠片を食べ始めたのですぐに取り上げたことがあった。このおもちゃはとうもろこしで出来ているので食べても大丈夫だという。何でもビーフ味なんだとか。これに豆が喰らいつかない訳がない。とにかく延々かじっている・・。これをかじってくれている間は主人が落ち着いて新聞を読める唯一の時間となっているのでこのおもちゃはまた買っておこう。あまりに夢中なので、今日の画像にしようと思い撮影したがブサイク過ぎてちょっとひいた。このままブログで公開するのは豆がかわいそうなので再度撮り直そうと思ったが、何度見ても同じ顔をしてかじっているのでありのままの豆を見ていただくことにした。
e0077157_063478.jpg
公開されていることは豆にはナイショにしておいてください(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-22 23:54

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop