豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧



豆の成長

4.4kg

比較するのにちょうどよい写真が撮れた。e0077157_1359990.jpg


いやぁ~、こんなにちっちゃかったのね・・。何だか顔も丸々していてカワイイ♪生後2ヶ月の頃はいくらジャンプしても全く枠には届かなかった豆。そういえばこの頃はトイレがまだ覚えられてなくて、毎日大変だったよなぁぁ。
e0077157_13592280.jpg

我が家に来た時から、頻繁にジャンプしたり2本足で立ったりしていたので生後4ヶ月では見事に胴長の体型となり(汗)今では余裕で枠に前足をかけて外の様子を伺う豆。今でもたまにトイレの失敗をしたり、いたずらもしょっちゅうだけど、よく寝てよく食べよく遊び、健康に育ってくれていることが何よりも嬉しいです。ハイ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-21 23:10


誰の散歩?

4.4kg

「豆、散歩に行こう!」と誘い出してみると、思ったよりも嬉しそうについてきて尻尾を振りながら家を出た。調子が良さそうなので近所をくるりと散策しようと思ったが、家から僅か数メートルのところで急に豆が動かなくなった。どれだけ声をかけても、どれだけ待っても断固として動こうとしない。う~ん、マイッタ。仕方なく豆を抱っこして散策することに。近所を一周して帰ってきたが涼しげな豆の横で、汗をにじませながら痺れる腕をさすっている私がいた。あぁぁ~しんど・・。
e0077157_22341386.jpg
その後、豆はいつもの場所でリラックスタイム。だ~か~ら~、豆のために買ってあげた(千円の・・)マットの上でくつろいでちょうだいよぅ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-20 22:17


通してぇぇ~・・・

e0077157_01398.jpg4.4kg

先日設置した『置くだけゲート』の向こうで、豆が興奮状態で待ち構えている。階段の音や玄関の音が聞こえると「チリン!ドドドドドドドドドド・・・!!!」とものすごいわかりやすい音をたてながら出迎えてくれるのだ。私たちの登場をめちゃくちゃに喜んでくれるのは大変嬉しいが、とりあえず通しておくれよぅ。号令を出し何とか座らせても片足またいだ瞬間に襲い掛かってくる。先日もこれで出勤前におろしたてのタイツを破られちゃったし、ほんとどうにかならぬものか。豆に気付かれないように息を潜めて階段を下りてみたら、何となく異変に気付いたのか豆もおそるおそるゲートに近づいてきていたようで、お互い急に現れた相手を見て「ギャアァッッ!!」っと腰を抜かした(というか豆は私の叫び声で腰を抜かしたのかも・・(汗))。あ~明日もあのゲートを越えなければならないのね・・。ふぅ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-19 23:39


ドライブ

4.3kg

今日は豆を車に乗せてペットショップへ。主人が運転し、私と豆は後部座席に乗った。前座席の窓を開けていたので外の空気が車の中に入ってきて涼しい風がとても心地よい。豆は外のにおいや景色がとても気になるようで興味津々といった様子。私たちも豆とのドライブが楽しくて車の中はとても楽しい雰囲気に包まれていた。いよいよペットショップに到着!「あ、定休日や・・。」一瞬空気が重くなったが気を取り直して別のペットショップへGo!ブロロロロロ~、やっと到着~ッッ!!「ここも定休日かよ・・・。」うなだれる運転手と、後部座席には完全に車酔いした1人と1匹。どうしても購入したいものがあったのでかなり遠くなるが、もう1軒ペットショップへ行くことに・・。終始無言のままようやく到着。重たい足取りで店内へ入り、お目当てのものを探している時にちょうど私の後ろで訓練士でもある店員さんと見知らぬオジサンが何やら話し始めた。オジサン:「あと1週間程で散歩に出られるんやけど、紐つないで散歩の練習したらテコでも動きまへんねん。」店員:「何犬ですか?」オジサン:「柴犬ですわ。」ナヌッッ!?ちょうど豆と同じじゃないの!!私の耳はいきなりダンボになった。店員:「あぁ~、柴犬は難しい犬ですよ。手に負えなくなって訓練に連れてこられる犬は殆どが柴犬ですから。」オジサン:「ワシもそう聞いとるから厳しく育ててまんねん。」店員:「あぁ~、皆さんそうおっしゃるんですけど柴犬はプライドがとても高い犬なんで、小さい時に叱れば叱っただけ成犬になってからすぐにキレる子になるんですよ。」オジサン&私「ウッ!!」・・・・・
私たちもオジサン同様、今まで出来るだけ甘やかさずに比較的厳しく育ててきた。何だか買い物する気力もなくなりそのまま店を出て帰宅・・。車酔いでリバース寸前の豆と、放心状態の飼い主2人の無意味な長距離ドライブはこうして幕を閉じたのでした。
e0077157_23344063.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-10-18 22:40


お隣さんの犬と対面

4.3kg

今日はお隣さんが豆の様子を見に来てくださり、せっかくなのでお隣さん家のワンちゃん(M.シュナウザー)と遊ばせてみた。やはり犬と触れ合うのは初めてなので豆はかなり緊張していたようで最初は腰がひけていたがだんだん慣れてきてお互いにおいを嗅ぎまわっていた。通りがかりのご近所さんに「豆ちゃ~ん!大きくなったねー!!もう外に出られるの~!?ヨシヨシ~♪」と優しく声をかけていただき、子どもたちにもかまってもらい豆はウハウハだった。よかったねぇぇ、豆。お外はやっぱり楽しいね☆話は変わるが家の中でもハウスから出ている時間が増え、よくリビングの床でゴロゴロしているのでハウスの外にも豆用のクッションみたいな物があったほうがいいのかなと思い、ラウンドマットを購入することにした。これいいな~、と思ったものは1万円近い値段が!高いッッ・・。やっぱり豆には当分の間、床でゴロゴロしてもらおうと思ったとき、ちょうどペットショップでラウンドマットの叩売りをしているではあ~りませんか!これいいな~と思っていたものに比べるとかなりヘロヘロのいかにも安っぽい物だったけど千円という激安に釣られて購入♪これでハウスから出ても豆専用のやわらかマットでくつろげるよ~!しかし豆はそこでくつろぐことなく、いきなりオションをひっかける始末。チッ、やっぱり安物は気に入らんってか。
e0077157_22414342.jpg
↑ラウンドマットを蹴散らかし、離れた場所でジャーキーをほじっている豆。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-17 22:20


初めて大地を踏みしめる!

4.3kg

お昼頃、近所の子どもが「豆ちゃん、いる?」と遊びに来てくれた。いつだったか、この子の前で激しくオションを漏らして失態を演じたにも関わらず、ちょくちょく豆のところへ遊びに来てくれる優しい女の子だ。いい機会なので初めて首輪にリードをつけて外に出してみた。ビビって大人しくしているかと思ったけど甘かった。思いっきりダッシュしてリードに引っ張られ首が絞まってえずくわ、芝生は食べるわ、花も食べるわ、石ころも食べるわ・・でワァワァ大騒ぎしながら口から異物を取り出したりで、女の子もかなりひいていた。結局最後はお決まりのお漏らし(涙)。しかも今日はオウンッ!さすがの女の子も今回ばかりは「ギャーッ!!」と悲鳴をあげていた。初めてのお外は豆&飼い主にとって大変恥ずかしい思い出となった。
そうそう!今日その女の子が「豆ちゃん、前足はちゃんと靴下はいてるね。でも後ろ足の靴下は穴が開いてるね。」と言ったのを聞いてかなりウケた。子どもの表現って本当にいつ聞いてもおもしろい♪
e0077157_22493143.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-10-16 22:25


2代目ひよちゃんも

e0077157_0212734.jpg4.3kg

ついに引きちぎられた。きっとまた2代目も先代同様ただの黄色い抜け殻になるまでボロボロにされるんだろうなぁ。お気の毒だわ・・。それにしてもすごい力!歯磨きジャーキー与えすぎなんだろうか。そういえば、やわらかい上品なお菓子だと豆は一瞬で飲み込んでしまい、またすぐに催促されちゃうので無意識にかなり固めの、食べるのに相当時間のかかるようなおやつばかり選んで与えていたかも・・。もっとお上品に育てておけばよかったのかしらぁぁ~。オヨヨ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-15 23:58


続 ヂギジョーーーッッッ!!!!!

4.3kg

昨日ハーネスを噛みちぎられたので早速新しいハーネスを買いに行った。同じ種類のものを買うのもどうかと思ったがやっぱりこの柄がかわいいし、ワンタッチで装着しやすそう。というわけで再度全く同じものを購入した。いそいそと帰宅し再び装着ッ!う~ん、あいかわらず迷惑そうだがこれは散歩のルールなので仕方がないのよ。おやつでやる気を促して家中をひたすら歩き、たくさん練習をしたら私の方が疲れてしまいついウトウト・・・。ふと目を覚ますと
e0077157_04828.jpg
あんぎゃーーーッッ!!!ハ、ハ、ハーネスがぁぁぁッッッ!!!!!仕事から帰ってきた主人に「あ、あのね。チョーーッットだけうたた寝してる間に豆がブチンッッて噛み切ったみたいやネン・・。」とモジモジ説明したが、これからは主人にむやみに当り散らすのはやめようと心に誓った私でした。それにしても豆よ・・、おぬしやるな。毎食後に与えてる歯磨きジャーキーの効果絶大っす。(ちなみに撮影時、この悔しさを忘れないように昨日破壊されたハーネスも並べて撮影しました、ぐすん)
[PR]
by makopmakop | 2005-10-14 23:50


ぢぎじょーっっ!!

4.2kg

やられた。やられましたッッ!!!
e0077157_23441162.jpg
主人いわく、うたた寝していた間にハーネスを噛みちぎられたという。「そんなんこんな丈夫なハーネス簡単に噛みちぎれるわけないやん!何でちゃんと見ててくれなかったんよー!!(怒)」と新しいハーネスを散歩本番で1度も使うことなくお釈迦にされた悔しさをひと通り主人にぶちまけた。くそぉぉ~ッッ、また新しいの買ってくるからなッッ!!
[PR]
by makopmakop | 2005-10-13 23:49


歩く練習

e0077157_2325316.jpg4.2kg

何とか歩くことは歩くけど、かなり変な歩き方になっている。やっぱりつながれているのが気になるんだろうなぁ。そして少しでもリードが引っ張られたらめちゃくちゃパニックになる。その上パニック後は当分の間べちゃ~っと伏せて、てこでも動かない!あわわ・・これじゃまだまだ外には出られないよ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-12 23:13

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop