豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧



散歩デビューへの道

4.2kg

もうすぐ散歩デビューの日!というわけで早速今日あたりから本格的な練習をすることに。とりあえずハーネスとリードを購入してきて早速装着っ!!
e0077157_23105996.jpg
かなり迷惑らしい・・・。実家に預けられていた時は一日中かまって貰えたのに、我が家に帰ってきたとたん誰もいない家で長時間留守番させられ、それでなくても不服だったところにワケのわからないハーネスまで装着され、怒る気力もないのだろう。実家に戻りたい気持ちでいっぱいなんだろうけど豆のおうちはここなんですよぅ(涙)。ま、今日のところはもうはずしてあげるから明日もまた練習しようね。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-11 23:02


豆、外泊

4.1kg

10/9の早朝に実家へ豆を預けに行った。今から飼い主と離れるというのに案の定、嬉ションしながらウハウハで実家に上がり込んだ豆。2日分のフードやおやつ、おもちゃ等を渡して「絨毯の上でオウンするかもしれませんが何卒よろしくお願いします。」と挨拶をし、時間がないのですぐに出発した。豆の様子が気になって何度か実家に電話してみたが特に困った様子はないと言う。夜にまた電話をして「豆どうしてる?淋しがってない?」と聞くと、母が「あ・・う、うん。特に変わった様子・・もなくて元気にし・・てるよ。うん・・。」と言った。母の言葉の節々から豆が私たちのことなんかスッカラカンに忘れてかなり浮かれている状態であることは容易に想像できた。明日迎えに行った時、配送センターの人たち並みに吠えられるんじゃないかと心配になった。
10/10、朝に母から「豆は本当に賢くお留守番ができています。夜も全然鳴かなかったしトイレもちゃんと出来ています。賢い賢い!安心してくださいね。」というメールが届いた。うぅ~ん・・母の前では相当イイコらしい。用事を済ませ予定よりもずいぶん遅くなったが、豆を迎えに行ったらとりあえず吠えられることなく、喜んで迎えてくれてホッとした。主人は「おぅおぅ、豆~。淋しかったかぁぁ~?豆~豆~!!」とデレデレになっていたが、昨夜母と電話で話し、全然淋しがってなかったであろうことと、もっとすごい喜び方をする豆を知っている私は至ってクールだった。預けていた荷物をまとめて豆を連れ帰宅。ふぃ~疲れたぁぁ。やっと我が家へ戻ってきましたが、ものすごくつまらなそうにしている犬がここに1匹おります・・。
e0077157_230896.jpg
↑在りし日の豆。かわいいのぅ・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-10 23:57


初外泊の準備

4.1kg
e0077157_18594997.jpg

この連休に主人の田舎へ帰る用事があるので、豆は私の実家に預けることになった。いつも豆が過ごすハウスは大きくてとても持っていけないので、簡易サークルとその下に敷くマット等、豆の初外泊に向けていろいろ購入した(先日のゲートといい、ほんま何かと金かかるなぁ・・)。私がガサゴソ準備をしている様子を豆はかなり興味津々で見ていたが、明日から私の実家でちゃんと賢くお留守番してくれるかなぁ~。さ、明日は早いぞ。もう寝よう。おやすみなさ~い☆
[PR]
by makopmakop | 2005-10-08 23:52


ゲートがやっと届いた

4.1kg

豆をリビングに放すようになってから、少しでも気を抜くと玄関や風呂場へ行っていたずらしてみたり、食事の用意をしている時にキッチンへやって来てまとわりついたり、ゴミをあさったりでいつも「コラ!」と追っかけまわしているので人間はもうヘトヘト・・・。というわけで、思い切ってキッチン入り口に『ワンタッチゲート』、リビングの入り口に『置くだけゲート』を設置することにした。
e0077157_18494316.jpg
う~ん、とっても不思議そう。噛みたおすかなぁと思っていたが少し距離をおいてずっと様子を伺っていた。今まで1人で行けていた玄関や風呂場で、もういたずらはできないんだよ~♪設置後の感想としてはワンタッチ・・の方は開閉もスムーズでかなり良いが、置くだけ・・の方は犬が飛び越えない高さを考えるとどうしてもこの高さは必要なんだろうけど、思っていたよりもゲートをまたぐ動作がしんどい。足が短いのでは・・?と言われればそれまでだが、とても頻繁に通る場所だけにかなり苦痛かも~。でも1日中豆を追っかけまわさねばならないことを思えばこのくらいの苦痛は我慢できる!
[PR]
by makopmakop | 2005-10-07 23:21


吠える吠える Part2

4.0kg

10/1の続編。今日も配送センターの人がやってきた。実は前回持ってこられた食器棚は梱包ミスとの事で、別タイプの食器棚が運び込まれたので(こんなことがあっていいのでしょうか・・)交換しに来られました。おかげさまで全く片付けることができなかったキッチンもようやく片付き・・なんて話はどうでもいいが、豆が予想通り配送センターの人に再び吠えちらかした。今日も前回同様ジャーキーでごまかそうと慌てて与えると「そんなもんいるか!今は吠えたいのッッ!!」と言わんばかりに前足でジャーキーを叩かれた。「あ、そ。じゃ、いらないのね。」と取り上げるとそれはそれでムカついたようで更にヒートアップ・・。最終的には食い意地に負け大人しくジャーキーをほじる豆であったが、これから来客のたびに吠えたらどうしようぅ~とますます憂鬱になる私でした・・。
e0077157_0325715.jpg
吠えすぎてお疲れの豆。今日は寝息がすごかったよ。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-06 23:22


マテッッ!!!

e0077157_23392660.jpg
4.0kg

いつもどおり食事前に「マテ」をさせたが、今日は我慢できなかったのか「ヨシ」と言う前に食べにかかった。「マテッッ!!マテエィーーッッ!!」と思わず叫んでしまったが、豆の耳がピーンと後ろ向きになりギリギリセーフで食べるのを阻止できた。いつもちゃんとマテできてるのに今日に限って何で合図を聞かず食べようとしたんだろう。その後、豆はいつも以上に徹底してゴハンを見ないようにしていたけど、そんなにお腹すいてたのかなぁ?今日はおやつもいっぱい食べたでしょー!?
[PR]
by makopmakop | 2005-10-05 23:25


何が原因なんだろう?

4.0kg

今さっきまで大人しく過ごしていたのに何故か突然狂ったように走り出すことがある。そんなときは周りが見えてない状態で、たとえ人間がいても、すごい勢いで踏みつけていく。見えてないのはまだマシで、ひどい時は人間を踏み台にしてジャンプしたりもする。全力で走り回っている最中はどんなに声をかけても全く反応ナシ。こんなことって、うちの豆だけなんでしょうか・・・。
e0077157_23241278.jpg
狂いすぎて(笑)疲れ果てた豆が眠りに堕ちる瞬間↑
[PR]
by makopmakop | 2005-10-04 22:51


ついに4kg!

4.0kg

本当に大きくなったわねぇぇ。ものすごい勢いで大きくなっているように思うんだけど、豆の兄弟もすくすく大きくなっているのだろうか。もしかして豆だけ激しく巨大化してたりして(笑)。スワレとマテは出来るようになったが「フセ」がどうしてもできない。みんなどうやって教えているのかなぁ。ちなみ今日の画像はオションの最中ではなく「マテ」をしている所。音付きで紹介できないのが残念だが、豆はマテをさせている時によだれをすする音がすごく聞こえ、したたり落ちそうなよだれを舐め上げては私の顔をチラリと見る。出来る限り食事やオヤツから目をそらし耐えている姿を見るとすぐに「ヨシ!」と言ってしまいそうになるがこれも訓練!頑張るのよ、豆!!(私が豆だったらゼッタイ暴れてるやろな・・)
e0077157_1718620.jpg
あと教えたいのが「咥えたおもちゃを離す」。豆はこれが全然出来ないので一緒に遊んでやってても、ものすごいストレスが溜まる。今まではおやつで釣って離させていたが、今日偶然見た しつけ方法のページでは間違った例として紹介されていた。犬を騙す行為にあたり、飼い主への不信感に繋がると言うのだ!ヒィィッッ!!長い間この方法でやっちゃってたわよッ。前に私が見たしつけ方法ではおやつで釣って離した時に誉めてやる、と書いてましたネン~。犬の性格によって教え方も変わるだろうし、しつけ方法がイッパイあるんだろうけど後から知ってもどうしていいのやら・・。最近豆とのコミュニケーションがうまくいかないと感じるのは、既に私への不信感でイッパイだからなのかも。グスン・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-03 23:51


狩りの達人

3.9kg

あいかわらずおもちゃの中でも「ひよちゃん」がいちばん好きな豆。本当は釣竿みたいな形で、紐の先にひよちゃんがついているおもちゃなんだけど、大好きすぎて引きちぎってしまい今は2代目ひよちゃんを使っている。1代目ひよちゃんは引きちぎられ、普通のぬいぐるみとして活躍していたが目もクチバシもえぐられ、ついには内臓(赤い綿だったので私にはそう見えた・・)まで引きずり出され、今ではタダの黄色い抜け殻なんだけど、それでもひよちゃんが大好きらしい。そのひよちゃんとパン吉君とワンちゃんのぬいぐるみを咥えた時は豆のほうが脳しんとうを起こすのではないかと思うほどの勢いでとにかく咥えたまま激しく床に叩きつける。はじめから動いてないものに自分から飛び掛っていき、ガブリと咥えてバシバシに叩きつけて、すっかり動かなくなった獲物(ぬいぐるみたち)を得意気に持ってきてくれるのだ。
e0077157_17183169.jpg
柴犬は昔々狩りをする人間のパートナーとして活躍をしていたと聞いたことがある。やっぱり動くものを見ると血が騒ぐのね・・ってオイオイ。パン吉君なんて最初から気絶してるのに突然襲われてボコボコにされた上、パンツまで脱がされてるし、むちゃくちゃ気の毒なんですけど・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-10-02 22:26


吠える 吠える

3.9kg

今日は最近購入した食器棚と電子レンジが届く日。配送センターのお兄さん2人がドタドタと家へ上がってきた時、豆が狂ったように吠えた。ちょうど食事を終え、ハウスでグダグダしているところに突然見知らぬ人が大きい荷物を持ち込んできて大騒ぎしている・・となれば吠えたくなる気持ちもわからないでもないが配送センターの人と会話不可になるぐらい吠えまくった。とりあえずなだめに行ったが興奮冷めやらぬ状態で配送センターの人も明らかに迷惑そうな様子。うぅ。本当はこのタイミングで出すのはダメなんだろうけど食後の歯磨きジャーキーをまだ与えていなかったので、とりあえずジャーキーで静かにしてもらうことに。いつもならすごい勢いでむしゃぶりつく大好物ジャーキーだが「クチャクチャ・・ワンワン!クチャフガッ・・ワンッッ!!」とジャーキーへの熱い想いと、抑え切れない吠えたい気持ちが入り乱れ、慌しいジャーキータイムを過ごした豆。ジャーキーを食べ終わるとちょうど近所の子どもたちが遊びに来てくれたので有頂天!ゴキゲンで楽しく遊んでいたけれど、もうすぐ散歩デビューなのに来る人来る人に吠えまくったらどうしよう・・と不安にさせられる出来事でした。
e0077157_17185319.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-10-01 23:49

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop