豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



豆ニョッキ!

5.1kg

豆は普段滅多に吠えないが、宅配便のお兄さんが来るとかなり興奮する。今日はハウスでくつろいでいる時にインターホンがなり、早速ベッドから飛び起きて吠える態勢を整えていた。玄関をガチャッと開けるなり「ギャイィィーーン!!キエェェーーイ!!ギャギャギャイイイィィーン!!!!!」とリビングから暴走列車と化した豆の叫び声が聞こえる。小さい家なので玄関まで筒抜けで会話も儘ならない状態。配達員のお兄さんはこめかみに青筋をたてながら「ここにッお願ぃしまぁすッッ!!」と大声でハンコを押す場所を教えてくれた。そそくさとお兄さんが去って行った後、荷物を担いでリビングへ戻ると豆がハウスからニョキッと立ち上がり「やってやった♪」というような満足げな表情で鼻をフンッと鳴らしていた。毎回毎回ほんま勘弁してほしい・・・。
e0077157_23442036.jpg
ちなみに我が家に届く宅配便の大半は豆の物で、今日届いた荷物も豆のトイレシートだった。『犬グッズが頻繁に届き、その犬がやたらウルサイ家』として配達員の間で煙たがられてるのではないかしら・・と不安に思う私なのでした。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-30 23:13


豆、服を着る

5.1kg

お隣さん家のミニドッグランに今日も参加させていただいた。少し寒くなってきたからか2匹ともやたら家の中へ上がってこようとする。「そういえば小さくなって、もう着られなくなった服があるけど豆ちゃん着てみる?」とお隣の奥さんがMシュナウザーくんが小さい頃に着ていた服を出してくれた。早速豆に着せてみたが、やはりちゃんちゃんこハーネス装着時と同様、まったく動かなくなってしまった。徐々にしっぽもデレ~ンと下がってきて、それはそれはかなり迷惑そう。主人がちょうど帰ってきて「豆、服着せてもらったんか!かわいいなぁ~!!」と豆に声をかけるも「そんなことはいいから早く脱がしてよぅ。」と言いたげな表情でチラチラ主人の顔を見上げて助けを求めている。
e0077157_15102088.jpg
Mシュナウザーくんとお揃いで、ネームを入れてくれるという服を注文しているが豆はそれを着て散歩に行ってくれるだろうか・・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-29 22:57


最近の悩み事

5.1kg

先日いつものようにジャーキーを与え、豆がジャーキーに夢中になっている間、自分の時間をゆったり過ごしていると突然「ゴッキュン!!」と変な音がした。何かと思ってふと豆を見ると「うほぅ・・うっぐ・・うっほぅ・・」と明らかにむせ返っている。「ま、ま、まさかジャーキー丸呑みしたんじゃ!?」豆の苦しむ声がとどろく中、私は半狂乱で電話帳を開き『救急動物病院』を必死に調べていたがそうしている間にジャーキーが胃袋へ流れていったようで豆はすっかり落ち着いて水をチャプチャプ飲んでいる。「よかったァァ。もう気をつけてよー!アハハ♪」と、とりあえず一件落着したかのように見えたが、これ以後豆は食べ物をよく噛まずに丸呑みするようになった。今まではちゃんと最後まで噛んでいたのに何故だろう。歯の生え変わりも関係するのかもしれないが、毎回毎回むせており、最近はむせている豆に私が慣れてきつつあるのでコワイ。小さくして与えると、それこそ更に一気に丸呑みする。困ったもんだ。うぅ~む・・。
e0077157_14503923.jpg

おまえはサザエさんか。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-28 21:19


ホットカーペット

5.1kg

リビングの模様替えをして今までより、もう少し大きなカーペットを敷けるスペースが出来たのでワンサイズ大きいホットカーペットを購入した。新しいのでカーペットもふわふわしていて気持ちがよい。きっとすぐ毛がへたってくるだろうし今のうちに楽しんでおこう!と思い、ゴロゴロしていたら豆もいつの間にか横に来て、思いっきり寝そべってカーペットの感触を楽しんでいた。
e0077157_17111923.jpg
ほんのり温かくってもう最高☆豆もウトウトし始めて、目が半目になってきた。あ~、気持ちいいねぇぇ・・そして私もいつしか夢の世界へ・・・。今日は完全にトドの親子状態でした。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-27 21:57


豆の歯

5.1kg

そろそろ歯が生え変わるはずなんだけど全然歯が抜けない。おもちゃには血がついていたりするし、どこかの歯がグラグラしているんだろうか?口の中を見ても特にぐらついている歯はない。タオルの引っ張り合いっこをして遊ぶと歯が抜けるのを助けるとかって聞いていたのでここ最近タオルで遊んでいるがそれでも抜けない。うぅ~ん。でもやっぱりタオルには血がついている・・・。もっ、もしかしてッッ!?慌てて豆の口の中を再確認すると、歯のない箇所がある!!
e0077157_16523412.jpg
抜けた歯は記念に取っておこうと小瓶を用意して待ち構えていたが、恐らく豆は抜けた歯を飲み込んでいる!そんな気がします、ハイ・・。他のワンちゃんたちはどうなんでしょう・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-26 23:41


グラコロ グラコロ♪

5.1kg

今年もグラコロ(グラタンコロッケバーガー)の季節がやって来た。主人も私もグラコロが大好きなのでこの日を楽しみに待って、今日早速ドライブスルーでグラコロを買って帰ってきた。「そうそう!この味ッッ!!」とグラコロを味わいながら主人と2人で幸せをかみしめていたとき、少し離れたところで「ゴックン・・」という音が聞こえた。ふとそちらへ目をやると・・
e0077157_22252415.jpg
ギョエーーッッ!めっちゃ見てるッッ・・・。そうか。豆ハウスを移動させたから、食事中は豆がちょうど真正面に見える位置になってしまったんだわ。グラコロのいい匂いが漂う中、飼い主2人の美味そうに味わう姿を見せられちゃあ、そりゃツバも溜まるよねぇ(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-25 22:15


豆ハウスのお引越し

5.1kg

最近外の様子がとても気になる豆はソファの後ろなど狭いところへどんどん入り込んで行き、カーテンに埋もれながら窓際にへばりついて窮屈そうに外を眺めているので「気が済むまで外を眺めることが出来るよう家具類を移動させ、窓付近を大きくあけてあげよう!」という私たちの粋な計らい(笑)によりリビングの模様替えをすることに。当然それに伴い豆ハウスも移動となったがガタゴトと自分のハウスが移動させられている様子をとても不安そうに見ていた豆。ほぼ半日かかったが、リビングの模様替えが終了したので早速自由に歩かせてみた。いつもと違う感じの部屋を恐る恐る歩いていたが、場所が変わっても自分のハウスはわかるようでトコトコと入っていつもどおりくつろいでいた。ヨカッタヨカッタ。ただ・・、その後リビングでくつろいでいた豆は私がゴハンの用意を始めると、いつもどおりにおすわりしてゴハンが来るのを待とうとしてハウスまでダッシュ!!それが今までハウスがあった場所へダッシュしていったものだから「ハウスがない!!」と大パニックになってる・・。「豆!ハウスはこっち!!」と声をかけると「あぁ、そうか。」というような顔をしながらすごすごハウスへ入っていった。しばらくの間はちょっと混乱するかもしれないけど、豆のためのお引越しだから早く慣れてね~☆
e0077157_1853246.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-11-24 23:44


豆、幸せな日☆

5.1kg

思い立ったらすぐに実行!というわけで最長8m伸びるリードを購入して湖岸へ!!いつもならすぐに首がグエッとなるのに今日はどこまで歩いても大丈夫!!豆も「えっ?えぇッッ!?まだ行ける・・まだまだ行ける・・・。」とこちらをチラチラ見ながらどんどん離れていき、もう嬉しくてたまらないといった様子で私を中心に直径16mの円を描きながら、草の上を全力で走り回っていた。あぁ、楽しそうだァァ♪リードでつながれている感覚がなく自由な感じがするのだろうか?本当に伸び伸びしている。主人が広場の端から端まで豆と一緒に走っている姿は大変微笑ましい光景だったのでパチリ☆と写真を撮ったが、画像を確認してみると劇的にカワイク撮れている豆に対し主人の顔がかなり必死で、足がもつれているのもハッキリわかるので一応主人の名誉の為、その場で削除してあげた。というわけで豆がひとりで伸び伸び散策している写真です。
e0077157_18364266.jpg
そして何より!今日は無料駐車場の湖岸広場だったので時間を気にせず思いっきり遊ばせてもらえて大喜び。大人の理由はわからず純真に主人を慕う素直な豆。かわいいヤツよのぅ。
e0077157_1839919.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-11-23 22:20


外が気になる

e0077157_1818675.jpg
5.1kg

ちょうどこの窓からお隣さんのミニドッグランが見えるので気になって仕方がない様子。きっと優しいお隣さんに「豆ちゃんもおいで~♪」と迎えに来てもらえるのを待っているのだろう。「残念ですが豆さんよ・・、アナタは今自宅謹慎中なのでダメでっせ。どうせまた甘えて参加させてもらったらシュナウザーくんにちょっかい出して肉球擦り切れるまで追いかけさせるつもりでしょ!ダメダメッッ!!ごらんなさい、シュナウザーくんはトコトコ歩いてゆったり過ごしてるでしょう?」と後ろからクドクド声をかけてしまった私。うぅむ・・・、我が家も豆が思いっきり走れるような環境を作ってあげる必要があるなぁとしみじみ感じました。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-22 22:05


しわくちゃソファカバー

e0077157_17542987.jpg5.0kg

以前からソファの上でくつろぐことの多い豆だったが、最近何故かソファカバーをぐちゃぐちゃにしてからくつろぐようになった。う~ん、実に迷惑・・・。ソファカバーを掛け直す時は遊んでいるつもりなのかカバーを引っ張ったり、私の手に乗っかってきたりと邪魔をする。どれだけこちらがキレイに掛け直しても、気がつくとぐちゃぐちゃにされているのだ。容易にカバーをめちゃくちゃにできないよう、背もたれと座面の隙間にギュッギュッとカバーを押し込んでがっちりしっかりソファカバーを掛けてみたら早速ヘラヘラやって来てソファの上に飛び乗り、チョンチョン触っていたが、突然爪をたててすごい勢いで掘り始めた!ギャァァ!!ヤッ、ヤメテーーッッ!!!お気に入りのカバーなのよォォ~ッッ!!!
今、L字型ソファが欲しくていろんなお店をまわって探しているけど豆に破壊されそうな気がして購入意欲が少し減少しつつある今日この頃です。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-21 23:43

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop