豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



フサフサの毛

4.8kg

ほんと、こうやってあらためて見るとまた一段と大きくなったネェェ♪ちょうど背骨のラインから尻尾にかけての毛だけちょっと硬い毛が生えてきている。冬に向けて体の毛もフサフサしてきていい感じ。良質の毛がどんどん生えてくるように、こまめにブラッシングしてあげないとね。
e0077157_217930.jpg
ちなみに今日の写真は「よし!」の一言をけなげに待っているところ。ちょうど豆の体に隠れて見えないけど、豆の向こうには、むしゃぶりつくほど大好きなササミボーンが転がっております。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-10 02:08


新しいおやつ

4.8kg

ボール型のジャーキーの中にフードが一粒入っているという、いかにも豆が夢中になっていつまでもおやつタイムを楽しんでくれそうな物を見つけたので早速購入して与えてみた。美味しいし、転がって何だか楽しいし、もうちょっとで中のフードが出てきそうだし・・と、どこまでも楽しい様子。
e0077157_158345.jpg
ようやくポロリ・・とフードが転げだした瞬間、至福の表情で味わう豆。存分におやつタイムを楽しんでいたので、また明日もあげたいけど楽しみは大きい方がいいので、忘れた頃にまたあげるわね~☆
[PR]
by makopmakop | 2005-11-09 01:41


動物病院へ行く

4.8kg

豆がやたらと水をガブ飲みし、オションが出るところから膿のようなものが出ている。気になってインターネットで検索してみると、子宮の中に膿が溜まるという『子宮蓄膿症』という怖ろしい病気のページに辿り着いた。パニック状態で動物病院へ駆け込んだが獣医さんいわく「幼犬がかかる病気じゃありません。膿が出ているのは膣炎ですね。幼犬によくある症状でそのままにしておいても発情期が来る頃には治まりますよ。」とのこと。水をガブ飲みするのはとジャーキーが原因だろうと言われた。そんなことよりもワクチンの予防接種のほうが問題だと言われ、豆を診察台に乗せたまま議論が始まった。獣医さんが言うには、豆は予防接種した時期が早すぎるため効いていない可能性が高く、念の為に再度打っておいたほうが良いとのこと。長々と注射を打つ、打たない・・等の話をした結果、結局再度打ってもらうことになった。最初は賢くおすわりしていた豆だったが、話をしている間に肩の力がガックリと落ち、顔もずぅぅ~ん・・とうつむいたままで何だかかわいそうになってきた。獣医さんが「じゃ、打ちます。」と注射針の用意している時、診察台にポタッポタッと豆の顔から何かがこぼれ落ちた。「ま、まさか涙ッッ!?」慌てて豆の顔を覗き込むと、ななな何と居眠りしているッッ!!先程滴り落ちたものはまぎれもなく、豆のヨダレだった・・・。物心ついてから初めて動物病院へ来て、今から注射打たれちゃう!ってそんな時に居眠りとは「コイツすげ~!」とちょっと感心してしまった。だが、せっかく居眠っていたのに私が笑った為、ハッと目を覚ましたところでブッスーーッッと注射されてしまった超気の毒な豆。特に暴れたりはしなかったものの、きっと今回のことは何かしら心の中で感じているだろうし、次回病院へ行く時は暴れるかもしれない・・。
e0077157_1355858.jpg
今日はいっぱい遊んであげました。ハイ・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-08 22:58


ずっと見てるッ・・

4.7kg

台所に立つたびに「それは誰のゴハンですかっっ?もしかして私?私っっ!?」と大興奮の豆。今までは「豆のゴハンじゃないよ。」とどれだけ言っても、一人で勘違いしてハウスでおすわりしたり、ソワソワしていた豆だったが今日はやたらと視線を感じるなぁと思い、リビングに目をやると・・・
e0077157_21514815.jpg
ウッ!!ずっと見てるよ・・・。我が家は対面キッチンなのでちょうどこんな感じで、人間の食事の準備中、ずぅ~~っと目が合う。最初は期待でキラキラしていた豆の目もだんだん殺気立ってきてギラギラしてきてるし・・。うぅ、さすがにこれはツライッッ。いつかこのカウンターを飛び越えて襲い掛かってきたりしないだろうなぁぁぁ~。サルじゃないしそれはないか(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-07 21:35


散歩に行きたい

4.7kg

散歩に行くようになってから外が気になるのか、窓にへばりついて外を見るようになった。今まで全然窓の方へは行かなかったのにすっかり窓際がお気に入りの様子でずっと外を眺めている。散歩に連れて行ってあげたかったが今日はあいにくの雨模様で散歩はおあずけとなった豆。しょんぼりしていた・・と(豆の名誉の為に)言ってあげたいところだが、休日のティータイムをまったり過ごしていた私たちを襲ってケーキを奪おうとしたり、クッション噛みまくって穴あけたり、カーペットにオションひっかけたり(久しぶりよォォ!オションの失敗!!トイレの場所忘れたんかッッ!?)・・と存分にストレスを発散させて、夜はのんびり法律番組を見た豆。スッキリしたかい?豆。私たちは余計にストレスが溜まった日曜日だったよ、トホホ・・・。
e0077157_21294892.jpg

[PR]
by makopmakop | 2005-11-06 22:11


続・ペット用毛布

4.7kg

今日も諦めずに、豆の寝ているところに毛布をかけた。少し慣れたのかホンの一瞬目を覚ましたが抵抗せずに大人しく寝ている。いい感じだ♪そのまま私は台所で片付けなどをして再度様子を見に行くと・・
e0077157_2183230.jpg
毛布を跳ね除けるのではなく豆本体がベッドからずり落ちていた。暑かったのかなぁ?それにしても器用に移動してるなぁとちょっと感心したが、豆がよく眠っているのでそのままそっとしておいた。しばらくして再びハウスを覗くと、今度はベッドに戻り毛布の上で気持ち良さそうに寝ていた。う~ん、私が想像していた毛布の使い方とちょっと違うがこれはこれで気持ち良さそう。他のワンちゃんたちは毛布に包まりぬくぬく寝ているのだろうか・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-05 23:57


ペット用毛布

4.7kg

暖かそうなかわいい毛布を見つけたので購入。豆、気に入ってくれるかなァァ~というわけで今日は豆がベッドで寝てくれるのをひたすら待ち続け、ようやくウトウトし始めた!今だっっ!!と毛布を持ってハウスの前に立つと「何ッ!?遊ぶの?遊ぶのッッ!?」みたいな感じで豆が飛び起きる。チッ。こうなりゃ仕方がないのでヘトヘトになるまで遊んで再びハウスへ入れて豆が眠たくなるのを待った。待ってる間にこちらがウトウトしてしまったり・・となかなか豆に毛布をかけてやれるチャンスがなく諦めかけた時、豆がかなりウトウトしてるッッ!そぉぉ~っとハウスの前へ行き毛布をかけてみた。くぅぅ~カワイイじゃないの~☆これで寒くないね、豆♪
e0077157_23273336.jpg
しかし豆は数分で目を覚まし「なんじゃコリャァァァ!!噛みちぎったる!!!」といわんばかりの勢いで毛布に襲いかかった。ハァァ。やっぱりダメだったか・・。ぐすん。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-04 23:09


顔がコワイ

4.6kg

いつも豚皮や牛皮のガムを与えているが、前々から気になっていた「ガムをササミジャーキーで包んでいる」という人間が見てもおいしそうなちょっと贅沢なガムを買ってみた。袋を開ける段階で豆の鼻息がいつも以上に荒い。ピリッと袋が開いた瞬間、豆がものすごい勢いでおすわりした。カワイイやつめ・・。ヨダレをすすりながら長い長いマテの時間を耐えて、ようやくかぶりつけた豆!
e0077157_2364826.jpg
食べっぷりをずっと見ていたが、ガムを食べるのにあまりに必死すぎて顔がコワイ。もうちょっとこうなんていうか美味しそうにクチャクチャ味わって食べて欲しいんだけど、フンガッ フンガッ・・と激しい息遣いが部屋中に響きわたる感じ・・。ま、それだけ夢中になるほど美味しいってことかな。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-03 23:54


帰りが遅くなってゴメ~ン!

4.6kg

我が家では明らかに帰りが遅くなるとわかっているときや、既に暗くなってから出掛ける時はハウス上部にある部屋の明かりをつけたまま出掛けるようにしている。今日は明るいうちに帰ってくる予定だったのに、家に帰り着いた頃にはすっかり日が暮れていた。そんなことがあっても大丈夫なように暗くなったら自動で点灯するという足元ライトをハウス近くにつけているので大丈夫だろうとは思っていたが、玄関で「ただいま~。」と言うとリビングの方からチリン・・と首輪の鈴の音が聞こえる。「遅くなってごめんね~。」と言いながらリビングに入ると、そこにはかなり淋しい風景が広がっていた。
e0077157_2250256.jpg
うぅ~む、何だかこのライトは孤独感を倍増させているような気が・・。暖光色のフットライトがあればいいのになぁ。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-02 22:37


しつけの本

4.6kg

NHKで今、犬のしつけの番組をやっているのでそのテキストを購入した。なかなか詳しく書かれていて勉強になることが多い。主人はしつけに厳しく、遊んでいる時に夢中になりすぎた豆の歯が当たったとか何とかで今日も遊びを中断させられていた気の毒な豆。
e0077157_2153076.jpg
イライラをベッドにぶつけているようだが、そういえばここのところ朝晩はずいぶん冷え込むようになってきたねぇ。そろそろこの豆ベッドに敷くようなホカホカカーペットとか用意したほうがいいんだろうか。
[PR]
by makopmakop | 2005-11-01 22:01

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop