豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ゼッタイ動かないわよ~!!

5.4kg

ずっと横になっているとオムツの感覚を忘れられるのか、極力動かないという方法に辿り着いたようだ。何だかんだ言ってようやくオムツにも慣れてきたということかなぁ。前は豆の名前を呼ぶとちゃんと顔をこっちに向けてくれたのに今は目の動きだけで返事するという徹底ぶり。
e0077157_1744552.jpg
うーん、それはいかがなものかと少し悩んだが、まぁこの時期だけは勘弁してやるか。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-21 23:21


オムツの着脱

e0077157_17325825.jpg5.3kg

オムツ着けてハウスから出る!やっぱりオムツ脱いでハウスに戻る!!あぁ、女心と秋の空。豆の気持ちはコロコロ変わる・・。私もオムツの着脱がプロ級になってきた。ほんま豆ちゃん堪忍しとくれやすぅ~。オムツを穿くと変な動きで逃げ惑ったり、おかしなポーズのまま地蔵になったり・・と決して何かメリットがあるように思えない。それは豆もすぐにわかるようでハウスへ入ってオムツから解放されようとする。で、オムツから解放されたら「やっぱりハウスの中は退屈だな・・。オムツ穿いてでもハウスから出てみようかな。」と思うのか「出せー!出せ出せー!!」とハウスをどついてガンガン鳴らしたり、ハウスをガジガジ噛んでみたり・・・。はぁぁ~。早く終わらないかぁぁ。って毎日そればっかりだな(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-20 21:19


いつまで続くのか

e0077157_17192051.jpg5.3kg

豆が初ヒートを迎えてから10日が経ったが未だ終わる気配がない。もう限界といった感じで毎日がかなり窮屈そう。インターネットで調べてみたけどやはり犬それぞれという結果。中には大好物のオヤツにすら興味を示さなくなるワンチャンもいるらしい!うぅ~それはスゴイ。本当に本当のブルーデーなんだわ。その点、豆はオヤツが視界に入るとブルーデーのことはもちろん、なにより苦痛なオムツのことも忘れちゃうくらいなのでまだ大丈夫なのかもしれない。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-19 23:06


雪が降った♪

5.3kg
e0077157_16563625.jpg
ストレスが溜まっているようだったので思い切って早朝から湖岸へ遊びに行った。早い時間だったのでまだ誰も歩いていない場所が多く、豆は雪の感触を存分に楽しんでいた。それにしても犬は裸足で寒くないのかなぁ。あ、豆は靴下履いてるか・・(笑)。
e0077157_16565850.jpg
雪の上を喜んで走り回る豆を見ていて私たちもとても楽しい気分になったが、それはあまり持続しなかった。何と言ってもやはり寒いッッ!!でもせっかく遊びに来たんだから気が済むまで遊ばせてやりたいし・・。というわけで主人と私は鼻水を垂らしながら、豆の『雪の湖岸散策』に付き合ってやろうと腹を決めた。
しかしその直後・・・
e0077157_16575269.jpg
湖でダラダラしていた鳥たちがはしゃぐ豆に危険を感じたのか一斉に飛び立ち、その音にすっかりビビらされた豆は意気消沈・・・。すごすごと帰宅の途についた可哀想な豆なのでした。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-18 20:37


不良少女と呼ばれて

5.3kg
e0077157_16353871.jpg

昨日の悲愴なジュリエット豆から一変、今日は不良少女へと変貌を遂げていた。何もかもがイヤになったのかかなりのアラクレ者になってしまった。「豆ちゃ~ん♪」と呼んでも「なんだよ!」と言われているような気がしちゃうほどの応対。そういえば人間でもブルーデーは些細なことでイライラしたり、気分がいまひとつ・・というか。豆も今そんな感じなんだろうか。いやぁ、それにしてもこの『少女M』おっかねぇッス。今日はゴハンを出すタイミングでモタついたら白軍手をはめたカワイイ前足でしばかれそうな勢いです・・。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-17 18:18


ミュージカル豆

5.3kg

お隣の奥さんが窓越しに豆に声を掛けてくれた。もちろんシュナウザーくんもいて2匹が悲痛な鳴き声でお互いを呼んでいる。その姿はまるで『ロミオとジュリエット』。「キャンキャン言っても豆ちゃんとはまだ遊べへんの!」と言い聞かせられていたシュナウザーくん。ほんとにごめんね。いつもワガママな豆と仲良く遊んでくれるのに・・・。もうちょっとしたら遊べるからねェェ~。豆も今すぐにでも外へ出てシュナウザーくんと遊びたい様子だったが「また今度ね~。」無情にも引き離された2匹。
e0077157_16144048.jpg
その後も豆は家の中でシュン・・としており、大変気の毒ではあったが「オムツをしているジュリエットってビジュアル的にかなりイケてないなよな・・・。ブツブツ・・。」と妙に客観視してしまう私なのでした。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-16 23:55


豆の写真

e0077157_1553454.jpg5.3kg

オムツを穿かされてから、自由を奪われ世界が急に狭くなった気の毒な豆。ハウスでボーッとしてるか、リビングで地蔵になっているか、眠ってるか・・いずれかの繰り返しの日々。毎日の写真も同じような豆ばかりしか撮れなくなってきた。散歩は昼間出かけて他のワンチャンたちに迷惑をかけてはいけないので夜にコソコソ出かけているが最近めちゃくちゃ寒いので夜の散歩は結構堪える。豆も迷惑そうだし・・・。早く昼間から堂々と外に出てお隣のシュナウザーくんと元気に遊ばしてあげたいです。ハイ。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-15 21:43


続 豆の葛藤 

e0077157_15403919.jpg5.3kg

オムツを穿く決意を胸に外に出てきたものの、やはり葛藤は継続中。早く終わらないかなぁぁ~と私も毎日思っているが微量の出血がダラダラと続いている感じ。何だかかわいそうだなぁ。ほかのワンチャンたちはどうやってこの時期を乗り越えているんだろう・・・。獣医さんに「ま、初めてなんですぐ終わるでしょう。」と言われていたので十分な用意をしておらず、そろそろオムツの替えもなくなってきた。オムツがこれまた結構高い!買った途端に終わる気がする。でも買わなかったらまだまだ続く気がする・・・。どうしよっかな~、うぅむ。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-14 22:27


豆の葛藤

5.3kg
e0077157_15263328.jpg

オムツはイヤ・・・でもハウスから出たい・・・。どうしようか・・・。豆の葛藤は本日も継続中。ハウスにいる間はオムツなしで自由にしてあげているが、やはり少量とはいえ未だ出血があるためウォッシャブルシートやベッドが汚れている。頻繁に洗い替えをしているので最近洗濯の回数が急に増えた。洗ったシートを干しながら「豆が我が家にやってきたばかりの頃はなかなかトイレが覚えられず毎日何度も洗濯機を回していたっけなぁ・・。」とちょっと懐かしい気分に浸ってしまった。あらためて大きくなったよなぁ。これからも一緒にたくさんの楽しい思い出を作っていこうね。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-13 23:13


だるまさんがころんだ!

e0077157_1534272.jpg
5.3kg

って別に遊んでいるわけじゃないんだけど、今日も固まり続ける豆。それにしてもしんどくないのかネェ・・・。とにかくオムツに触れたくない一心なんだろうケド、かなり苦しそう。温かいところでゴロンと寝かせてもヘナヘナヘナ・・と変な走り方で端っこに行って、おかしなポーズで固まったまま。ハウスの中ではウォッシャブルシートを敷いてオムツをはずしているのでハウスのほうがラクでいいかなと思い、ハウスの中へ入れるとそれはそれで嫌なようで「出してくれ~!」と、ひとしきり暴れて、しまいにはハウスの隙間からニョォォォ~っと手を出してアピールしてくる。一応豆に「オムツしてハウスから出てくるか、オムツなしでハウスにいるかどっちがいいの?」と聞いてみた。「スンッ!」と鼻を鳴らしていた豆に「言葉が話せたらどっちがいいかわかってあげられるのに「スンッ!」じゃぁちょっとわからないねぇ。」なんて言ういじわるな私。豆がじっと私を見ている・・・。そう、私も本当は豆の声が聞こえているのです。『オムツなしでハウスから出たい(涙)』 ・・と。もうちょっとの辛抱だよ~。
[PR]
by makopmakop | 2005-12-12 14:52

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop