豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧



おしりの毛

生後227日

豆はお尻の毛がボーボーでオションをするときにどうしても毛にもオションがついてしまう。トイレから出てきてそのままカーペットやソファの上に座ろうとするので、オション後すぐに抱っこして毛を拭いてやらなければならない。豆も毎回毎回トイレの前で私が待ち構えているのではやはり落ち着かないのかとても困ったような顔をしながら用を足しているし、思い切ってカットすることにした。ペットショップでカットをしてくれるところがあり早速メニューを見てみたが、やはり『しり毛カットのみ』なんていう都合の良いものは載っていなかった。きっと言えばしてもらえるんだろうケド「オケツの毛だけ切ってください!」という勇気がない小心者の私は家に帰り、自分でカットすることにした。チョキチョキ・・あれ?もうちょっと切った方がいいかな?チョキチョキチョキ・・・あれ??右ケツと左ケツがアンバランスだな・・チョキチョキチョキチョキ・・・・・・。結果↓
e0077157_21595081.jpg

豆は自分のケツを見ることができないので現状を知らないまま、今日もゴキゲンな様子でウロウロしてます・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-31 21:46


つまらない日・・・

生後226日

今日私は用があって殆ど2Fの部屋に籠っていた為、豆も殆どの時間をハウスで過ごした。主人が帰宅し、ようやくハウスから出られた豆は嬉しそうにチャカチャカとリビングを散策していた。夕食を済ませ、いつもならリビングでうだうだするので豆も一緒にだらけているのだが今日は主人が早めに就寝、私も再び2Fで用事の続きをする為、もちろん豆も再びハウスへ・・・。「豆、おやすみ。はい、ハウス!」という主人の声を聞いてとても名残惜しそうな豆ちゃんでした。
e0077157_22381485.jpg
明日はイッパイ遊んであげるからね~。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-30 22:27


やられた・・・

生後225日
e0077157_22254586.jpg

また噛みちぎられた。じゃれワンワンの寿命は確実に毎回縮まっている。しかし今回の靴は本当にあっと言う間だった。たはははは・・・。また買いに行かないといけないのかぁぁ。やはりこれは猫じゃらしのようなおもちゃだし、超小型犬向きかもしれない。豆みたいに激しいヤツには不向きかも・・・。でもこんなに気に入ってるんだし、また買ってあげたい気もする。えぇい!おもちゃは消耗品だぁ!!使い捨てと割りきって買い続けてあげましょうッッ!!!!今度のワンワンデー(全品5%offの日)に買ってあげるからねッ♪(爆)
[PR]
by makopmakop | 2006-01-29 23:13


迷惑怪獣

生後224日

主人も私もどこでも寝ちゃうタイプで、ごろ寝のまま結構熟睡したりする。というわけで今日も主人は豆と一緒にホットカーペットの上でごろ寝。最初は2匹(笑)でスヤスヤ寝ていたがそのうち1匹が怪獣に変身!
e0077157_22114041.jpg
ものすごい騒音で、さすがの豆も目を覚ましていた。その後も少し寝ては地の底から響くような怪獣の雄叫びに何度も起こされた気の毒な豆。おぅおぅ豆ちゃん、かわいそうに・・・。この迷惑怪獣、今度一緒にやっつけようね☆
[PR]
by makopmakop | 2006-01-28 21:59


気になること

生後223日

2,3日前から豆は吠えたり鳴いたりして、注目させようとすることが多くなった。ギャンギャン吠え続けるわけではなく、短く「キョエェッッ!!」とか「グルルルルルル・・ウォッフォ!!」とかそんな感じ。宅配便の人などが来た時は以前から大騒ぎだったので、吠えたり鳴いたりしても理解できるがここ最近は吠えるに値する理由が見当たらないのだ。部屋がシーンとしている時に突然「ギャイヤィ!!」とか言われると本当に心臓がチクッ!とするほどビックリしちゃうし、その後も「また吠える、吠えるぞ・・・!!」とこちらも身構えてしまうので、とても安らげない。騒いだら私たちに注目してもらえ自分の思い通りになると思われると困るので、今日は豆が「アギャギャン!!」と鳴いて注目させようとした時に豆だけをリビングに残し、テレビも消して主人と2人でサッとリビングから離れた。2Fで様子を伺っていたが、豆はシーン・・・としてひたすら黙って待っていたので頃合を見計らってリビングへ戻り、「静かにしていて偉かったね~。」と誉めてみた。「バカバカ!!どうしてひとりぼっちにするのよ!!」とでも言いたいのか(笑)膝をポカスカ叩かれたが、とにかく無駄吠えする犬になってしまうと困るので今後の大きな課題となりそうだ。
e0077157_23303392.jpg

[PR]
by makopmakop | 2006-01-27 22:43


し、しんどい~

生後222日

今日はお隣のシュナウザー兄ちゃんと一緒に帰帆島へ遊びに行った。真冬の平日ということもあり無人だった為、広場は貸切状態だった。めちゃくちゃ広い場所で2匹とも全速力で走りまわり本当に楽しそう☆いやぁ~、犬って全力で走るとほんとに速いッッ!隣の奥さんはシュナウザー兄ちゃんと一緒に軽快に走っておられ、シュナウザーくんも大満足♪といった表情で走りまわっていたが、私はすぐに足がもつれるので豆に追いつかずあっという間にリードがビィィ~ンッ!!と引っ張られてしまう。豆に「もうっ!遅いッッ!!遅すぎるッッ!!」と叱られちゃいそうだったが、とにかく走る走る!!やっぱり豆もお友だちがいると楽しいんだろうなぁ・・。しかし、さすがに最後の方は2匹(+1人)ともバテバテ。私は明日筋肉痛で苦しむことになりそうな予感がしている・・・。
e0077157_22491579.jpg

[PR]
by makopmakop | 2006-01-26 22:28


美味しそうだなァァ~☆

e0077157_22264558.jpg生後221日

今日は主人が休みだったので朝から豆を連れて湖岸へ遊びに行き、昼からは日本酒で一杯やりながら鍋を食べた(明日の出勤時間が早い為、夜ご飯を昼頃食べることになるのです)。しかし昼間ッからお酒を飲むっていうのは何故こんなに贅沢な感じがするのか・・(笑)。いつもと同じお酒だが特別美味しく感じる。チビチビ飲みながら長い時間をかけてダラダラと鍋をつつく。豆はその間ず~っとハウスで待つことになるので、最初は鍋のいいニオイに鼻をヒクヒクさせていたが途中からは「このよっばらい達、いい加減早く食べ終わらないかなァァ・・。」と思ってたかもしれない。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-25 23:12


犬用キャンディー

生後220日

以前から気になっていたワンチャン用のチュッパチャップス(棒の部分もガムで出来ていて全部食べられる)のようなオヤツ。いつ見ても売り切れでアボカド味しか残ってなかったが、今日は全種類売っていたので早速ミルク味とサツマイモ味を購入♪商品棚のところに『前足で上手に挟んでチュバチュバ食べる姿がかわいいですヨ!』と書かれていた。うんうん!何となく想像できるよ!!帰宅するなり早速豆に与えてみたがどこから食べたら良いのかわからないといった様子で少しモタモタしている。「あ、そうだ!このオヤツを食べている姿を今日の写真にしよう!!」と思い、大急ぎでデジカメを取りに行き早速撮影しようとカメラを構えた。
e0077157_2261446.jpg
時 既に遅し。もう胃袋の中でした。トホホ。それにしても何たるスピード!!豆は間違いなく前足で挟んでチュバチュバしてねぇな・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-24 21:53


おもちゃの正しい遊び方

生後219日

これは最近豆が気に入ってるおもちゃで、遊びながらにして歯がキレイになるというシロモノ。なんでもオレンジ色のイボイボのところはベーコン味とか!!豆が夢中で喰いついても無理はない。今日もリビングにはゴォリゴォリゴォリ・・・とおもちゃをかじる音が響いている。
e0077157_22254960.jpg
「ん?待てよ・・。」かじってるところ、間違えてない?ベーコン味がするイボイボのところでなく枠の部分に喰らいついてる・・・。一応「こっち噛んだ方がいいよ。」と教えてあげたけど、どうしても無味無臭の硬い硬い枠の方を噛みたいらしい。これじゃ歯はキレイにはならないと思うが間違いなくアゴの力は強化されているだろうと思う・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-23 22:15


危険でも楽しい遊び

e0077157_22481292.jpg生後218日

今日も豆が大好きなおもちゃ『じゃれワンワン』で遊んだ。さきっちょについている物はいろんな種類があり、今までひよこやボール、ハチドリを何度ととなく購入したが今回は初めて靴を買ってみた。ひよこやハチドリのように生き物の形をしたぬいぐるみの方が興奮度がアップするのかと思っていたけど何のことはない。いやぁ、ほんと豆がよく釣れます(爆)。楽しい遊びだが、この『じゃれワンワン』は大変危険な遊びでもある。危険と言っても豆がどこかに激突するとかそういう危険だけではなく、人間側にとっても危険なのだ。以前、風呂上がりでパジャマに裸足というスタイルで豆と『じゃれワンワン』で遊んでいた時、獲物を狙う豆が私の足の甲の上を全力で駆け抜けた。「ウッ!!」ふと足元に目をやると足の甲がサクッっと切れてる!!「ギエエェェ~、イタイヨーーッッ!!」しかし豆の興奮指数はMAXで完全にイカレてるので中断すらさせてもらえない状態。私は血が滲む足を上げて片足で立ち、半狂乱状態で『じゃれワンワン』の竿を振り回し続けた。「狂った案山子とイカレかまいたちの夜」の一件以来 『じゃれワンワン』使用時、私は厚めの靴下にスリッパというスタイルをず~っと守り抜いている・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-22 22:15

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop