豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧



遊んで遊んで!!

生後217日

朝から散々私と遊んだクセに、主人が帰ってきてリビングでくつろいでいると「今まで全ッッ然遊んでもらえなくて淋しかったのぉ・・。」とまるで悲劇のヒロインのような表情で主人にすがりついた。パチンッ!パチンッッ・・と主人の爪切りの音が響く中、必死で「遊んでぇ~。」とおねだりを続けていた豆。ようやく爪切りが終了し、遊んでもらえるかと思いきやテレビゲームを始めてしまった主人の横で仕方なくトボトボと1人で遊ぶけなげな豆なのでした。
e0077157_23435842.jpg
ま、朝に散々(私に!)遊んでもろてるからな・・(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-21 21:31


りんごヨーグルト

e0077157_23295149.jpg生後216日

豆はこのデザートが大好きだ。どの位好きかと言うと、食べ終えた後の器を片付ける時に「あれっ?私、洗った器だけ置いたっけ?ちゃんとこの器にヨーグルト入れてあげたよなぁ??」と一瞬考えてしまうほどキレ~イに食べ、私が洗ったあとの器よりもピカピカに光輝いている。恐らくこれでもかというほど器を舐め回しているのだろう。特別に高級で美味しいというわけでもなく、りんごをまるごとすりおろし、プレーンヨーグルトと混ぜるだけという至ってシンプルなデザート。豆は我が家に来たときから贅沢な暮らしをしていないので(涙)こういう庶民的な味が好きなのかも知れない・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-20 23:02


まちぶせ

生後215日

リビングに豆を放したまま、私は洗濯や掃除等でしばらく他の部屋でバタバタしていたが用事を済ませてリビングに戻ろうとした時、リビング入り口のドアに豆のシルエットが・・・。
e0077157_22502693.jpg
「きっとひとりぼっちで淋しくなったんだろう、私がリビングに戻ってくるのを待ち伏せしてるんだな・・。かわいいヤツめ・・♪」おそらくドアを開けた瞬間に嬉ション漏らしながら突進してくるだろう。私は充分に心の準備をして、ドアをそっと開けた。

「あ、あれ?」伏せたまま動かない豆。動かないどころか「ちょっと!またがないでよね!!」と言わんばかりの表情で私の方をチラリと見た。くっそぉぉ~!服を着せたままにされてたから怒ってるのね!!
e0077157_2254818.jpg
その後もしばらくの間、リビングの入り口という迷惑この上ない場所で 豆の抗議運動は続いたのでした。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-19 22:37


優柔不断

生後214日

リビングのあちこちに豆のおもちゃが散乱している。あっちではぬいぐるみを咥え、こっちではボールで遊び・・と好き勝手に遊んでいたが、ベーコンの味がするという歯を鍛えるおもちゃと この前ブッちぎられたじゃれワンワのハチドリのぬいぐるみがどちらも大変気になるらしい。少し咥えては放してもう1つの方へ。でもすぐに先程のおもちゃへ視線が移り、再び咥えなおす・・を延々と繰り返している。ゆっくり気が済むまで遊べば良いのに、1つに決めてしまうともう1コが無くなるとでも思うのだろうか・・・。
e0077157_22263739.jpg
心配せんでも、そんなモン誰も盗らへんよ・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-18 22:13


無言の圧力

生後213日

今日は頭痛もすっかり治まり、朝から豆と一緒にたくさん遊んだ。豆はリビングで思いっきり遊んで、お手を何度もしておやつをゲットし、特大オウンをして(笑)スッキリし、昼寝をしてまた遊んで・・と楽しそうに過ごしており「ゴハンだよ~。」と言うとサッとハウスに入り、おすわりをして待っていた。今日はイイコだねぇ☆豆がゴハンを食べている間、私は通販カタログを見ていたが欲しいものがたくさんあってつい夢中に・・。気になるページ全てに折り目をつけ、何度もチェックして、更に再び最初から見たりなんかしちゃって・・・・ハゥッ!!!!!ようやく現実の世界に戻り、豆のほうを見ると
e0077157_23481544.jpg
ギャアァァァッッ!!!ゴッ、ゴゴゴメンゴメン!!まっ、まだ歯磨きジャーキーあげてなかったねっ!!なっ長い間、んっまま待たせてゴゴゴメンねッッ!!

豆ちゃんに刺されるかと思いました・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-17 23:28


危険な遊び

生後212日

私は昔から頭痛持ちの為、頭痛には慣れている方だが今日は特に痛みがひどく、しかめっ面でソファに座っていた。豆は私の方をチラチラ見ていたが、あまりの殺気に近づけなかったのかひとり遊びを始めた。ぬいぐるみを噛んだり、咥えて振り回したり、追いかけたり・・と元気に遊んでいたがこの咥えて振り回す、というのがかなり荒々しい。ぬいぐるみを床に叩きつけたりしているがどう見ても豆の顔も床に当たっている。脳震盪を起こすんじゃないだろうか、と心配になったちょうどその時、私の右目に突如何かが激突し、目から☆が出た。それでなくてもひどい頭痛で苦しんでいたので目から☆が出ると同時に脳ミソが揺れたような感覚がしてあわや私の方が脳震盪を起すところだった。右目に激突後、ボトッと膝の上に落ちたのはまぎれもなく、さっきまで豆が咥えて激しく振り回していたぬいぐるみ!!!私の頭の中で嘉門達夫の♪頭ガーンガーンガーン!目ぇチーカチーカチーカ☆涙ポーロポーロポーロ♪という曲が大音量で流れ、頭痛と目のチカチカと豆に対する怒りがぐちゃぐちゃに入り乱れ爆発しそうになった時、突然消えたぬいぐるみを必死になって探しているおバカ丸出しの豆の姿を見てフッ・・と笑ってしまった。今日も豆に負けました・・(笑)。でも本当に危ないからこれからは気をつけて遊んでねェェ~。
e0077157_2364368.jpg

[PR]
by makopmakop | 2006-01-16 22:40


豆のお出迎え

生後211日

今は暖房をつけているのでリビングのドアはずっと閉めっぱなし。開け放している時はゲートを置いていたのでゲート越しに出迎えてくれたが、今はドアの向こうでお出迎えしてくれているようだ。ドアの向こうで尻尾を振っているシルエットが見えて、とてもかわいらしい。
e0077157_22301328.jpg
いつもドアをカチャッと開けるなり全力で飛びかかってきて帰宅を喜んでくれるので、今日もそのつもりでガチャッ!「豆~!!」と声を掛けようと思った瞬間、私の横をするりと通り抜け、玄関へダッシュしていった。主人は元々リビングにおり、あと我が家に帰宅する者は私だけのはずだが誰を迎えに行ったんですかぁぁ?ま、ままままさか・・私には見えない人を一緒に連れて帰ってきてるとか言わんといてやーッッ!!!!イヤイヤーッッ!怖いよぅぅ~!!
[PR]
by makopmakop | 2006-01-15 22:18


豆と うたた寝

生後210日

今日は比較的暖かく、部屋の中はいつも以上にポカポカしており私はソファでうたた寝をしてしまった。最初は心地よかったが、だんだん息が苦しくなり胸が締め付けられる!!ウゥ~助けて・・・と思ったときに目が覚めた。豆が私の胸の上に乗り、じっとこっちを見ている!そりゃ苦しいはずだよ(汗)。さらに豆がにゅうっと顔を近づけてきて、昆布の匂いがプンと漂った時、突然私の顔面に突風が吹いた。しかも大量のツバ付き・・。こんにゃろぉぉぉ~!!くしゃみする時は手で口を覆いなさいッッ!!・・てそりゃムリか(笑)。でもわざわざギリギリまで顔を近づけてツバまでひっかけることはないでしょーッッ。おかげで目は覚めたけどさ・・。そうこうしている間に主人が帰宅し、今度は主人がソファでうたた寝をはじめた。主人も突風をくらうんじゃ・・と1人でほくそ笑んでいたが豆は静かに主人の上に乗り、一緒にスヤスヤ寝始めた。
e0077157_23191879.jpg
ふたりともよく眠っているけど、この体勢でお互い苦しくないのだろうか・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-14 22:59


トイレの場所

生後209日 5.7kg

ここ最近オウンは散歩のときに済ませるので家の中のトイレでする機会が極端に減った。散歩に行くことが出来ない日は家でしてもらうことになるが、外でばっかりしているとトイレの場所を忘れちゃうのかオウンをするまでにかなり時間がかかる。ソワソワしはじめてトイレの中へ入ったかと思ったらそのまま出てきてリビングをウロウロ。またトイレに入ってはすぐに出てきてソワソワ・・・。延々繰り返し、心なしかせっぱつまったソワソワになってきて豆のお尻の穴もクボクボしていて爆発寸前!!やっとの思いでオウンが出た時にはこちらの方が何だかどっと疲れてしまう。豆の大大大好きなオヤツ&じゃれワンワンで遊んでやって「家の中のトイレでオウンをしたらいいことがあるよ~♪」とアピールしているが豆はわかってくれるだろうか・・。
e0077157_228936.jpg
まだまだじゃれワンワンで遊びたそう。あ~ゴメンね、ヘトヘトだからもうムリ・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-13 21:53


お手の必要性

生後208日

私は『お手』は不必要なものだと思っていた為、全く教えていなかったがいろんな人と接するたびにとりあえず『お手!』と言われることが意外と多いことに気付き、先月くらいから慌てて特訓を開始した。しつけの本などを見ても『お手』の教え方は書かれておらず犬を飼っている人に聞いたところ、ひたすら手を添えて『お手!』と教えるしかないと言われ食事前に必ず『お手』の特訓をしていた。しかし心のどこかで『お手』は不必要な知識だという考えが抜けず、今後豆が誰かに『お手!』と言われたときにキョトン?としていたら「お手も出来ないのか、バカな犬だな・・。」とか思う人がいるかもしれないし、豆の名誉の為にどちらかといえば出来るようにしておいた方がよいだろう・・という、『スワレ』や『マテ』等のしつけに比べるとかなり中途半端な気持ちでの特訓だった。1秒でも早くガッつきたい食事前に毎回『お手!』と手を持たれ、豆も非常に迷惑そうな表情を浮かべており前足をチョンチョン小突いて無理矢理に手を出させる形がやっとだった。しかしこの日は突然にやって来た!いつまでたっても出来るようになる気配がなく、もうやめちゃおうかな・・と思っていた矢先の出来事だった。『お手!』と言った時に豆から前足を乗せてきたのだ。
e0077157_018260.jpg
手のひらに軍手をはめた豆の前足がぽふっ・・と乗った時、初めて『お手』を教える方々の気持ちがわかった気がした。かわいいのだ!!もう1回やりたいッッ!!私は衝動を抑えきれず再び『お手!』と言ってみた。

ぽふっ・・・。

かっ!かわいいッッッ!!!興奮しすぎてヨダレが出ちゃったほどかわいいッッッ!!!
こうして犬はますますおりこうになり、飼い主は更におバカになっていくんだなぁと今ふと思いました。ハイ・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-01-12 23:43

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop