豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



じゃれワンワン再び

生後255日
e0077157_1611159.jpg
先日『じゃれワンワン』の紐が豆の首に絡まってしまうというハプニングが起きたが、そんなことスッカラカンに忘れたのか今日も全力で『じゃれワンワン』で楽しく遊んでいた。私の方が「また首に絡まったらどうしよう。」とか「全力で走り回っているときに豆の爪でサクッとやられちゃうかも・・。」とか何かと敏感になりつつあるなぁ。それにしても本当に大好きなこのおもちゃ。豆は先っちょについているのはぬいぐるみだとわかって捕りにいってるのだろうか・・・。そのうちホンモノの生き物をゲットしてきそうでちょっと怖い。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-28 20:58


幸せな昼寝

生後254日

豆は主人と一緒に昼寝中。最初は気持ち良さそうに寝ていたが、途中から布団(主人)が「がるるるるるろら・・ごるるるるるるろら・・・・」と唸り始め、だんだん豆も苦悶の表情に・・・。そして優しく背中をさすってくれていたはずの手が次第に鉛のように重くなり、とうとう身動きできない状態に!!おぅおぅ豆ちゃんかわいそうに。私は迅速にレスキューに向かった!
e0077157_16574160.jpg
・・・が、とりあえず助ける前に本日の写真を1枚!えぇ~っっと・・カメラカメラ~・・・どこだどこだぁぁ~??えぇ~っっと・・・あぁ、あったあった!ハイ豆ちゃんこっち向いて~!お、いいねぇぇぇ~その表情!ハイハイそのままッッ!いい顔しててよ~!!ハイ!チーズ!!パシャッ☆
こうして豆は今日もまた1つ、私たちに対する不信感を募らせた・・・。

さて、余談になるが私たちはいつでもどこでもすぐ横になる『ものぐさ夫婦』である!←何故自慢げ?(笑)。2人でホットカーペットの上でゴロゴロしていると必ず豆は2人の真ん中に入ってきて一緒にゴロゴロする。主人は「みんなで川の字になってゴロゴロしてる時って何か幸せ~って感じ☆」と言うが、豆は本日の写真のようにすぐどちらかの体にまたがってくるので「川の字というより、ひらがなの‘け’の字」だと私は思う・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-27 22:28


落ち着けぇぇぇ~

生後253日

豆は人間が留守の間、ずっとハウスの中でお留守番なので、主人か私のどちらかが帰ってきて豆ハウスの扉が開かれた瞬間「私は自由よォォーーッッ♪」いう声が聞こえてきそうなほど嬉しそうにリビングの端から端まで全力で走り回る。しばらくすれば落ち着くのでちょっとの我慢ではあるがこれがなかなか耐え難い。今日は私が豆ハウスを開放したのでとりあえず豆と ひとしきり遊んだ後、ソファで横になって落ち着くのを待っていたが、豆もソファに上ってきて人が寝ている上を平気で歩き回り、ソファの隙間に潜り込んだり・・と相変わらずドタバタ遊んでいる。「うぅぅ~・・もう少しの我慢、もう少しの我慢ッッ!!」と自分に言い聞かせ平静を装っていたが、突然豆がソファの背もたれ部分を滑り台にして私の顔めがけ、滑り落ちてきた!
e0077157_16234297.jpg
ヒィィッッ!!!!!怖いッ!怖すぎるッッ!!!!!しかも顔のところに豆本体が降ってくるので、鋭い爪が当たって下手すりゃこちらの顔面が血だらけになりかねない。豆はとても楽しんでいるようだが、この遊びは絶対やめさせますッッッ!!
[PR]
by makopmakop | 2006-02-26 23:00


優しいお姉さん再び

生後252日

今日はいつもの優しいお姉さんともう1人初めて来られる優しいお姉さんが遊びに来てくださった。毎回嬉ションを漏らしながら大騒ぎのお迎えになるので、今日は約束の時間までに何としてでも豆にオションをさせておこうと早くから促し続け何とか終了~(汗)。嬉ションを漏らさずに迎えることが出来たものの、嬉しい気持ちは抑えられず大暴れし、やはり前回と大差のない派手なお迎えとなった。そして今日もまたまた豆にお土産を持ってきてくださり、遊んでもらえるわ、おいしいおやつが食べられるわで豆はウハウハだった。今日は豆の大好きなおもちゃの他に『豆乳クッキー』という人間が見てもヨダレもんのおやつなどもいただいちゃいました。毎回スミマセン、ちゃんと豆に食べさせますので・・・(笑)。ちなみに今日初めて遊びに来てくださったお姉さんの家にはゴールデンレトリバーくんとミニチュアダックスくんがいるが、ミニチュアダックスくんは洋服が大好きで自分から「着せて♪」と着たい服を咥えて持ってくると話されてました。うぅ~ん!それはスゴイ!!豆は洋服を入れている棚に手をかけるだけでも部屋の隅っこへダッシュで逃げ込むのに・・・。お客様が来られた時は豆の一張羅『ズバリ嗅ぐわよ』を着せてお披露目しているがあまりの豆の固まりように驚いておられた。せっかくステキな洋服なんだから喜んで着てくれればいいのになァァ☆(笑)。楽しい時間は瞬く間に過ぎ、もうお見送りの時間。お迎えの時とは打って変わってシュン・・となり、優しいお姉さんたちの香りが残るリビングでしばらくの間ショボくれていた。
e0077157_15561520.jpg
今日はとても楽しい1日だったね、豆!!
またいつでも遊びに来てやってくださいね!お待ちしておりま~す♪
[PR]
by makopmakop | 2006-02-25 23:21


危なかった遊び

生後251日

もう何度も登場しているじゃれワンワンだが、豆は本当にこのおもちゃが大好きだ。基本的にオウンを家の中のトイレでちゃんと済ませたときに遊んでもらえるという特別なおもちゃなので余計に夢中になるのかもしれないが、今日もトイレを済ませゴキゲンで遊んでいた。これは釣竿のような形をしたおもちゃで、紐の先にぬいぐるみがついている。そのぬいぐるみをめがけて全力で豆が走り回り、私はぬいぐるみを取られないように動かすのだが、取れそうで取れない!!というギリギリの状態をいかに続けることが出来るかがこのおもちゃを楽しむポイントになってくる。お互いおもちゃにも慣れ、以前よりスピードとパワーが増して激しい遊びになっているので気をつけないといけないとは思っていたが今日とうとう危機に直面した。おもちゃギリギリの所でグネグネと激しく動き回るので豆の首に紐が絡まったのだ!一瞬グッとなり、私は慌ててじゃれワンワンを放して紐を解いたが、豆は何があったのかわからないといった様子だった。たとえ一瞬でも苦しかったのだろう、あれほど追いかけていたぬいぐるみを全く追いかけなくなってしまった。私はとても心配になったが特に傷もなく、呼吸も乱れているわけではなかったのでそのままじゃれワンワンのぬいぐるみをチョロリチョロリ・・・と豆の前で動かしてみた。
e0077157_17452812.jpg
かなりの時間が経ち、もう片付けようとした時、豆の体がじりじりと前に出てきた。でもさっきみたいにグエッとなったら怖い・・という葛藤があるのか、かなり迷っている様子。とりあえず今日のところは「おしまい!」と言って片付けたが明日からじゃれワンワンで遊ぶだろうか。もし豆が遊ぶというなら私は細心の注意を払って遊んでやろうと思う。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-24 22:26


三流カメラマンと売れないモデル

生後250日

今日で250日か・・・。何だかあっという間に過ぎた日々だったが豆が我が家に来てから毎日写真を撮っているので相当な数を撮っていることになる。この成長記録に載せている写真も1回でパチリ☆と写せたものから、何度も撮り直したものまで様々だ。撮り直しの殆どはカメラマン側に問題があるが(ぼやけたりブレたり、余計なものまで写してしまったり・・)、私ばかりが悪いわけではない。「おっ!豆ちゃんイイネェェ~☆イイよぉぉ~☆」とシャッターを押した時に限ってハッと違う方を見たり、半目になっていたりする。デジカメで画像を確認し、あまりにもイケてないときは豆の名誉の為に撮り直してあげることもしばしば・・・。今日は生後250日記念(特別にキリがいいわけでもないが・・)☆ということで撮り直しナシの1発勝負の写真を載せたいと思います!!

ジャーーーーン!!!
e0077157_17132466.jpg
ね、やっぱり難しいんですよ、写真って・・・(汗)。これからも豆との生活をぼちぼち記録していきたいと思っておりますので(ちょっと!マメに更新してよ!! ハイ・・・。自分で突っ込んでおきました)今後とも『豆柴「豆ひめ」の成長記録』をよろしくお願いいたします~。(飼い主&豆)
[PR]
by makopmakop | 2006-02-23 22:54


おやつの香り

生後249日

e0077157_16514243.jpgマテをさせている時、豆はいつも極力おやつを見ないようにしている。ちなみに豆の前に置かれているのは豆の好物『ササミボーン』。最初はフセをしてアゴも床につけていた状態で眼だけそらしていたが、次第に鼻がピクピク動き出し「フンッ!スンッ!!」と鼻を鳴らすたびに鼻しぶきが飛んでいた(汚ねぇぇッッ!!)。もうそろそろ限界かなぁ~と思いながら見ていると突然ヌッと顔を上げ、再び耐え始めた。少しでもこの香ばしいササミボーンの匂いから遠ざかりたかったのか・・・。それにしても、犬ってほんと偉い!私だったら絶対にもうガッついてるな・・・(汗)。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-22 21:39


太ッッ!長ッッ!!

生後248日

e0077157_16361864.jpgいつもどおり、リビングで豆とのらくら過ごしていたが、床でゴロゴロしていた豆に何となく目をやると「・・・ッッ!?」目をゴシゴシこすってもう1度見てみたが何だかやっぱり変。首がおかしいのか?このまま寝てしまっても寝違えたりしないんだろうか・・・。そして前々から気になっていたが豆はいつもハウスに前足をかけて直立しているからか他の柴犬に比べて胴がやたらと長いような気がする。小さいときから洋服でもMD(ミニチュアダックス)用というサイズがいちばんピッタリだったし・・・。豆の周りには柴犬のお友だちがいないのであまり気にしていなかったが、いつか柴犬ちゃんと遊ぶ機会が出来た時、きっと豆のスタイルの悪さが浮彫になるだろう・・・。ま、飼い主2人もスタイルが良くないので気にするな、豆!スタイル悪悪家族☆として共に明るく仲良く生きていこう♪(涙)
[PR]
by makopmakop | 2006-02-21 23:19


あばれ座椅子

生後247日

私が最近欲しかった物、それは雑貨店で売られている正座椅子。カエルのほかに犬や象、キノコなどその他にもたくさん種類があり、前々から欲しかったのだがいつもあまり可愛くないのしか残ってなくてずっと買えずにいた。今日フラフラと店へ行ってみると入荷されたようで全種類山積みになっていたので私はカエルとヒヨコを購入しワクワクしながら家に帰った。豆がいつもどおり「おかえり!おかえり~ッッ!!」と大喜びで迎えてくれていたが今日は豆と遊ぶよりも先にこの座椅子に座ってみたくて袋から勢いよくガサァッと取り出し、梱包されているビニール袋を引っぺがし早速座ってみた。うぅ~ん、良い感じ♪ふと豆を見ると部屋の端っこですっかりおとなしくなり遠目で様子を伺っている。あぁ、この座椅子が怖いんだな・・・。そのうち慣れてくれるだろうと私は座椅子をリビングの真ん中に置いたままにして自分の用事に取り掛かった。ちょっとしてからリビングへ戻ってみると、豆がカエルに向かって「やんのか!噛んだろか!!あぁッ!?」みたいな顔をしながらくわっくわっ!と今にもガブゥ!!と噛み付きそうな動作をしている!!!カエルは自分の意思で動けない状況下にありながら表情ひとつ変えず余裕の笑みまで浮かべているというのに一方的に襲おうだなんて何て卑怯なヤツだ!しかし、今後この座椅子を使うたびに豆がこんな状態じゃ落ち着いて正座もしていられない。暫し考えた末、私は豆に「カエルに闘いを挑むとろくなことがない」と思い知らせることにした。私はカエルを抱き上げて、さも生きているかのように座椅子を動かしながら「こらこら!ケロくん、動いたらダメよ。」と言いながらカエルをあやすフリをした。豆はすぐ横で口をあけたまま見守っていたが、私は突然座椅子を振り回し「わぁぁ!じっとしなさいィィーーッッ!!!わぁぁぁぁ~!!!」とカエルが暴れだし手がつけられないという場面を全力で演じた。豆がすっ飛んでハウスに避難したのはいうまでもない。豆が息を潜めて私とカエルを見ている・・・。私は仕上げにカエルを羽交い絞めにし、「ハァッハァッ・・・。そんなに暴れたら危ないでしょうがッッ!!!」と叱りながらカエルの頭をゲンコツでポカポカと殴った。私のアカデミー賞ものの熱演が功を奏し、以後豆は座椅子に闘いを挑むような無謀なことはしなくなった。
e0077157_16344778.jpg
・・と私は信じているが、実は「お、お母ちゃんの頭がおかしくなった!!」とビビっていただけかもしれない・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-20 20:27


濃厚ラーメン系?

生後246日

今日は豆シャンプーデー。この日を待ちわびているのは誰よりも主人と私である。だいたい2週間に1度のペースでシャンプーしているが、シャンプー予定日の数日前から異様な匂いが漂っている。シャンプー後、数時間はシャンプーの良い香り。翌日からはもう昆布のニオイ。更に数日後はラーメン屋『天下一品』さんのこってりラーメンのニオイ。この辺までは何とか許せる。更に日数が経つと、すっぱいニオイがしてきて、ただの昆布の香りから「中野の都こんぶ」(遠足で誰かは必ず持参していた箱に入ったあの酢昆布です・・)のニオイに進化する。そしてファイナルステージでは、ううぅぅむ・・なんて表現したらよいのかなぁぁ。とにかくワキが臭いッッ!!!(豆、女の子なのにめちゃくちゃ言ってゴメンネ、ただね・・あなた本当にワキが臭いのよ・・)主人いわく、モツ煮込みが激しくなった感じというが、私に言わせればそんな生ぬるいニオイではないッ!!そう!日本の北のほうに住んでおられる方ならわかってもらえるかもしれないけどラーメン屋『山岡家』さんのニオイ!美味しいんですよ、ほんとに!!ただニオイがすごい・・。前の道路を通るだけでもムホゥッッ!!となる感じで、うぅぅ~ん『山岡家』さんをご存知ない方にはなんと説明すればわかっていただけるだろうか。とにかく油っぽいギタギタしたニオイでトンコツと油をぐちゃぐちゃに混ぜて暑い場所に放置した感じ?・・・って山岡家さんゴメンナサイ!!(本当に大ファンだったんですよ。関西に引越してから特製味噌ネギラーメンが食べれなくて本当に残念!早く関西にもチェーン店をッッ!!)
ま、そんなこんなで本日シャンプーした豆は《チーム山岡家》の4番バッターから2軍ベンチに降格した。しかし1週間ちょっとで必ず1軍に復帰するので、その時は応援よろしくお願いいたします(爆)。
e0077157_18205680.jpg

豆、ドライヤー中・・。全然関係ないけど、テレビにちびまる子ちゃんの頭とおじいちゃんの顔半分が映ってますね・・(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-19 22:48

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop