豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



ぐっすり

e0077157_17462123.jpg生後245日

ベッドを替えてから何ともいえないフワフワ感が気持ちよいのか、リビングにいても自分からハウスへ戻りくつろぐことが多くなった。その上、今までは私たちがリビングに出入りするたびにハウスから豆がニョキッと立ち上がり「お~いッッ!おぉ~い!!」と自分の存在を全力でアピールしていたが最近は出入りしても豆があまり生えてない(笑)。ハウスに近づき様子を見てみると毎回ぐっすり眠りこけている。それにしてもよく寝てるな・・、まさか具合悪いんじゃないよね!?気持ち良さそうに寝ているので大丈夫だとは思うけどしばらく様子を見ることにしよう。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-18 23:38


催促の仕返し

生後244日

以前も書いたが、豆はおやつをちらつかせないと絶対言うことを聞いてくれない。中でも「ハウス!」という指示を出した時は特に厳しい豆チェックが入る。「何の為にハウスに入らねばならないのかを明確にしろ!!」と言わんばかりの鋭い目で私のまわりをぐるりと一周し、全身をくまなく調べ上げ、手ぶらであることがわかるとハウスとは反対方向へダッシュし、鼻をフンッと鳴らす始末。・・なので、わかりやすくゴハンの器を持って「ハウス!」と言うと、凄い勢いでハウスに入り、更にシュタッ!!とお座りまでする。むむむ、やるな豆・・・。そして自分は迅速に行動しているのに対し、私がゴハンの準備にモタつくのが許せないのか、サッとハウスに入った時ほど催促の仕方が激しい。前足でハウスをダンダンと叩いて音を出してみたり、時にはグルルルルゥゥ~と唸ってみたり・・・。しかし催促されると余計にモタつきたくなる意地悪な私♪超スローモーションでゴハンの準備をして、キッチンから豆ハウスまでのわずか数メートルの間をまるで気功をしているかのごとく、何分もかけてジリジリと近寄っていってやる。
e0077157_2354271.jpg
豆はなかなか近づかないゴハンを延々見つめ生唾ゴックン!+怪しい動きでにじり寄ってくる人間に恐怖を感じ、息を呑むゴックン・・のダブルゴックンに苦しむのであった。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-17 23:46


豆がメロメロになる人

生後243日

2/4に来てくださった職場の方が、今度はご主人も連れて再び豆に会いに来てくださった。豆は前回めちゃくちゃ可愛がってもらった上に超デリシャスなおやつまで持ってきてくださった優しいお姉さんたちをちゃんと覚えていたようで、恐ろしい量の嬉ションを漏らしながら大喜びで迎えていた。あまりに激しすぎてどうしようもないので一旦ハウスに入れて落ち着かそうとしたが、なななんとハウスを飛び越えお姉さんたちの元へダァァーッシュ!!しかも喜びすぎて完全に我を見失った豆は先程自分が垂れ流した嬉ションで滑って転倒している・・・。あぁぁ、みっともない、恥ずかしすぎる・・・。そうこうしているうちに少し遅れて今度はご主人が入ってこられた。こちらのご主人は豆の成長記録をかなり前からずっと見てくださっており、今日初めてナマ豆との対面が実現!!大の犬好きの面白いお兄さんにメロメロになるであろうことは予測していたが、豆はいとも簡単にハートを矢で打ち抜かれた状態にッッ!まさに秒殺だった・・・。全力で遊んでくれる面白いお兄さんに、優しく可愛がってくれるお姉さんたち!!!豆は幸せの絶頂だった。そしてお姉さんが「これ、豆ちゃんに・・。」と何やら袋をお母ちゃん(私)に渡してるッッ!!!きっとこの前くれた超デリシャスなおやつに違いない!!と豆はきっと心の中でほくそ笑んでいたであろう。しかし今回のお土産は前回とは一味違うお土産だった・・・。
e0077157_23413233.jpg
ギャ~ハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!私は機関銃のごとく笑ってしまったがこんなお洋服もあるんですねぇぇ(笑)。アレだけテンション高かった豆だったが、すっかり借りてきた猫(おっと、犬ですな・・)に。その後も愉快なお兄さんと優しいお姉さんに存分に遊んでもらい、皆さんが帰られた後はお決まりのオウン用ケージ閉じこもり開始・・・。
e0077157_23414723.jpg
気が済むまでオウン用ケージで凹んだ後、のろのろと出てきてリビングでぼんやりしていた豆。今日は主人が出張先から帰ってくる日で、きっと豆は大喜びで主人を迎えるだろうと思っていたが、先程おもしろいお兄さんたちに十分遊んでもらったので気が済んだのか、それとも主人よりお兄さんの方と遊びたかったのか、冷静な私から見ると主人へのお出迎えが何だかものすごくテキトーな感じに見えるのですが・・・(汗)。主人は無邪気に「豆~ッ!豆~ッッ!!」と豆との再会をひたすら喜んでいるが、今日他の男性に秒殺☆され、メロメロになっていたことを未だ知らない・・・。
お兄さん、お姉さん、粋なお土産ありがとうございました♪また遊びに来てやってください。お待ちしております~。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-16 23:38


豆のベッド

生後242日

最初の頃は噛みまくってすぐに中の綿が飛び出し、洗い替え用に購入した物も含めるとかなりたくさん買った気がするが、近頃は噛んでダメにすることもないので大変長持ちするようになった。しかしよくよく考えてみたら体が大きくなった今でも、豆がとても小さかった頃に買ったベッドを使っているということだ。毎日見ているので特に何も思っていなかったが確かに気にして見てみると、どう見ても窮屈そう。というわけで早速ペットショップへ車を走らせ、一回り大きなサイズのベッドを購入。おぉぉ、のびのび寝てるよ。こんな当たり前のことなのにもっと早くに気付いてやれなくてごめんね。
e0077157_2237440.jpg
あ、でもまだ洗い替え用のベッドは買ってないから汚さないでね~(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-15 22:32


暫定1位!

生後241日
e0077157_1623445.jpg

昨日シュナウザー兄ちゃんは1歳の誕生日を迎えた。おめでと~☆シュナウザー兄ちゃんへのプレゼントを買いに行ったとき、豆にも1コだけおやつを買っていた。くつの形をした豚皮のおやつで結構な硬さがあり、これは長い間楽しみながら食べてくれるだろうと思ったが予想以上の好タイムをたたき出していた。今はトリノオリンピックで出場選手たちが0.何秒とかをあらそって頑張っているが、豆はメダル取らなくていいからゆっくり食べなさい・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-14 21:11


初めて見た・・

生後240日

先日、物置の片付けをした時に再三にわたり捨てるよう言っても「いつか使う!」と主人がダダをこねて保管され続けたラジコンが再びひょっこり出てきた。主人は豆と遊ぶと言い出し、早速嬉しそうに組み立てて豆の前で車を動かしはじめた。最初はちょろ・・ちょろっ・・と動いていたのに急にスゴイ速度で自分を目掛けて突進してきたワケのわからないおもちゃに豆は腰を抜かし、フローリングの上をビタンビタンと転びながらダッシュでオウン用ケージに避難した。しかしこれほど無様な豆は初めて見た・・・。かわいそうにすっかり凹んでしまってトイレから絶対出てこない。全然楽しんでないみたいだからもうやめてあげてと主人に伝えたら、さすがに主人もあの無様な豆を見ては反対できなかったのか私の申し出を素直に聞きいれ、ラジコンは再びお蔵入りとなった。
e0077157_16532100.jpg
もう片付けたから大丈夫だよ~・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-13 22:48


冬の湖岸での出来事

生後239日

ここ最近天気が悪かったり、主人と休みが合わなかったりして湖岸へ遊びに行けてなかった。豆もきっと広い場所で全力で走り回りたいだろうと思い、ロングリードを持参して湖岸へ向かったがあまりの寒さに喜ぶどころか、何だかめちゃくちゃ迷惑そう・・・。
e0077157_1544081.jpg
昨夜お好み焼きを大量に食べてしまった私たちも消化しきれなかったのか(汗)、何だか胸焼けしてあまり元気がない。顔色の悪い夫婦に連れられた迷惑そうな表情の犬・・・。すぐ近くで黙々とトレーニングしていた若く健康的なお兄さんの目にはどのように映っていただろうか。ピチピチお兄さんをずっと見ていた豆は一緒に走りたくなったのか段々と元気が出てきた。主人も豆につられて「よーし!走るぞ~ッッ!!」と湖岸をダッシュしていたが、同じように となりを走っていたお兄さんとは何だかフォームも全然違うし、なんせオーラがない・・。そりゃお好み焼きの食べすぎで胸焼けおこしてるオッサンと光り輝く青年を比べること自体間違っているのはわかっているが、文句ひとつ言わずオッサンの方と楽しそうに走っている豆を見て、けな気だなぁと思った私でした・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-12 23:23


私も食べたいッッ!!

e0077157_15194866.jpg生後238日

我が家の本日の夕食はお好み焼きだった。鉄板を出してテーブルの上で焼きながらホフホフ食べていたが今日の豆の視線はいつにない、かなり激しいものだった。ハウスの隙間からニュオォォ~ッと前足が出てきて、次第に鼻息が荒くなり、たくましく2本足で立ち上がり「キュオォォーッッ!!(ちょっとッッ!アナタたちッッ!!私はココですよ!!忘れてませんかぁッ!?)」と目一杯存在をアピールしていた。しかし食事中の私たちに悲痛な叫びは届くはずもなく、最終的にはこの世の果て・・といった表情を浮かべつつ、酒を片手にひたすらお好み焼きを食い漁る 食いしん坊バンザイ夫婦を無言で眺めていた。「豆にもお好み焼き食べさせてあげたいけど体に悪いからアカンねん。」「そうそう、豆には健康でいて欲しいからあげないのよ~。」と言い放った2人の体脂肪は間違いなく飛躍的にアップしているだろう・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-11 21:55


続 新しいおもちゃ

生後237日

今日も豆は『たまごちゃん』に夢中☆おもちゃと言うより、これがチョコレートなんだと信じて食べているだけかもしれないが、こんなに気に入ってくれるなんて購入して大正解だった。ただ!この『たまごちゃん』は我が家にとって大変な欠点がある。それはやたらに転がること・・。皆様おそらく「そりゃたまごちゃんなんだから当然でしょう・・。」と感じられたことと思いますが、ほんとにすごく転がるのですッッ!!更にサイズが小さいためにどこかに引っ掛かることもなく家具の下にすぐに滑りこんでしまう。我が家のリビングには『たまごちゃん』が簡単に滑り込み、なお且つ豆が自分ではもぐれない程度の隙間しかない家具が多く、1度転がった『たまごちゃん』は私たちの手でとってやらねばならないのだ!!!うぅぅーー、これは面倒ッッ!!
e0077157_14493031.jpg
というわけで今日も主人が頑張ってくれてます♪
[PR]
by makopmakop | 2006-02-10 23:52


新しいおもちゃ

e0077157_14371562.jpg生後236日

チョコレートの匂いがする、ゴム製で噛むとピューピュー音がするたまご型のおもちゃで、その名も『たまごちゃん』。これとよく似た作りの(昨年11/11に紹介させていただいた)パンダのおもちゃはかなりお気に召さなかった様子だったので今回はどうだろうと少し心配したが、チョコレートの匂いがたまらないのかビックリするほど喰らいついた。犬はチョコレートを食べさせてはいけないと聞いているので豆は生まれてから1度もチョコを食べたことがないが、私たちが良く食べているので、その度に豆は一緒に食べたそうにしていた。噛み過ぎて初日にして既にピューピュー鳴らなくなっているが未だに『たまごちゃん』を解放しようとしない。きっと豆は「チョコレートってなかなか噛み切れない歯ごたえがある食べ物なのね!」と思っていることだろう・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-02-09 23:02

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop