豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



鳥取砂丘へ行く

生後276日

e0077157_0441780.jpg
かなりの時間、車に揺られることになるのでちょこちょこ休憩しながらおよそ5時間、やってきました鳥取砂丘。私たち2人が大好きな場所なので、いつか豆も連れて遊びに行きたい!と思い続け、この度ようやく実現したミニツアー☆あいにくどんより重たい雲が広がっていたけど、このまま何もせず帰るわけにはいかないのでとりあえず砂丘へ足を踏み入れた。うぅ~ん、そうそうこの感触ッッ!豆もとても楽しそうだぁ♪(ちなみに豆の背景に見える黒い粒々は人間) 奥に見える険しい丘を登りきると、その向こう側には雄大な日本海が広がっているのだ。私たちはもう何度もこの丘を登っているが、年々体力的に厳しくなっている事実は隠し切れない。
e0077157_0444472.jpg
豆は若いので一番先に砂丘を制覇!!2番手は 豆に引っ張ってもらいつつ、よろけながら主人が・・。そして最後はわたくしが落武者のような身なりになりながらも何とか這い上がった。この苦しい丘を越えた後に見る日本海はサイコー☆(って多分一般の健康な方はラクラク登れるかも(汗)・・・) 主人と私はこの景色を満喫していたが豆は腰がひけている。どうやら海がお好きでないらしい。確かに曇っていて日本海も濁り気味。さらにゴォォォ~ッ・・と波の音が響いているのが怖いのだろうか。海の方には絶対下りたくなさそうだったので、少し丘の上を散策した後、帰ろうとしたが・・・
e0077157_045567.jpg
下りれなくなったらしい・・・。
そうか、登りは体力勝負なのでよかったが帰りは急な下り斜面が丸見えなので怖いのだろう。でもここでテントをはって暮らすわけにはいかないので頑張って下りてもらうしかない・・・。豆が悲愴な顔でオロオロしている時、立派なカメラを持ったアマチュアカメラマンのような方が近くに来られて「いいネェ!いい絵だ!!撮らせてもらっていいですかッッ!? うん!いい顔だ!いいよォォッッ!!!」と丘の上で途方に暮れている豆の写真をバシャバシャ撮り始めた。豆はカッコイイところを撮って欲しかったのか、これ以上カッコワルイところを撮られたくなかったのか、それともただヤケクソになったのか真意のほどは定かでないが、ズリ・・ズリリッ・・・とようやく下り始めた。
e0077157_0454647.jpg
そして先に下り始めたものの途中で砂に埋もれて動けなくなっていた私のところで、豆も同じように砂に埋まった。「豆、偉いね!頑張って下りようね!!」と声を掛けてやると豆はヨシ!といった表情浮かべ、ダダダッッ!!と走り出した・・・が!「アァッッ!?そっ・・そっちじゃないッッ!!!!!バッ!バカァーーーーッッ!!!!!!」 時既に遅し。豆は再び頂上へ登りつめ、ふりだしに戻る・・。そしてまたもやカメラマンに声を掛けられながら途方に暮れている豆。あぁ~ぁ・・。私は下から豆を呼ぼうと思い、豆を主人に任せて先に下まで滑り落ちた。下から様子を見ていると豆が勇気を振り絞りズルズル・・と滑り落ちてくる!!「豆!がんばれー!!」私は両手を広げ豆を迎えてやろうと思ったが、滑り落ちてくる豆のやや後ろで「キャアァァアアァァアアアァァァアアァァァァーーッッッ・・・・」と絹を裂くような悲鳴をあげながら豆をつないだリードを握り締め白目をむいた気絶寸前の主人が滑り落ちてくる姿を確認。私はサッと背中を向け、他人のフリをしてスタスタと歩き始めた。早歩きしながらも、すれ違う見知らぬ人が「何・・、あの人・・。」と明らかに主人を指差しているのを私は見逃さなかった。豆も気絶寸前だったが主人のおかげであまり目立たずに済んだ。よかったね、豆・・。でもね、豆はみんなに この不審なジジィの関係者だということはバレていたよ・・・。
ま、いろいろあったがそれなりに楽しい思い出になった・・・と思う。

ところであのカメラマンが撮っていた写真だが、豆と一緒に主人が写ってしまっていないことを心から願う・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-21 23:21


豆ニョッキ 成長比較

生後275日

豆は我が家にやってきた時から、よく2本足で立ちあがり頻繁にハウスから生えていた(笑)。e0077157_1359990.jpg




いやぁ~、こんなにちっちゃかったのね・・。豆ちゃんめんこいのぅ~☆この頃はどれだけジャンプしても全く枠には届かなかった豆。うぅ~ん、懐かしいなぁ。
e0077157_13592280.jpg




生後4ヶ月では既に胴長の体型だった。もう余裕で枠に前足をかけて外の様子を伺っている。







・・・で現在。
e0077157_18124941.jpg
そのうち普通にまたいで出てくるんでね~か?と不安に思うことがある。まぁ、何より健康に育ってくれていることが嬉しいです。これからも元気いっぱい遊んで、楽しい思い出をたっくさん作っていこうね、豆♪
[PR]
by makopmakop | 2006-03-20 23:30


ドッグラン2回目♪

生後274日

今日はシュナウザー兄ちゃん家のご主人も一緒に行くとのことだったので、我が家も主人付きで行くことになった。豆は前回の初ドッグランでは見事なヘタレっぷりを披露して帰ってきたので今日は格好だけでも勢いをつけようとドクロマーク入の服を着せて、いざ出陣!!!4人と2匹でイソイソ行ってみると、日曜日ということで既にたくさんのワンチャンたちが遊びに来ていた。
e0077157_15222572.jpg
豆は相変わらずかなり腰がひけていたが何とか入場・・。あぁっ!シュナウザー兄ちゃんは目の色を変えてもう走り出しているッッ!!・・とその時、柴犬ちゃんを発見!!何だか豆とは違って凛とした表情の賢そうな美人柴犬だ。顔だけでなく前足を見てみると、豆の軍手と違ってセレブな女性がはめていそうな長い白手袋が大変眩しいッッ☆
e0077157_1523020.jpg
柴犬ちゃんと接するのは初めてなのでちょっとドキドキしたが、ちゃんと挨拶しているようだ。その後シュナウザー兄ちゃんがひと通り挨拶を済ませ、豆のところへ戻ってきてくれた。そこにいたのはションベン臭い豆とセレブな感じの美人柴犬。男性としてセレブが気になるのは当然。シュナウザー兄ちゃんはジリジリと距離を縮めていたが「貴方どなたっ!?それ以上近寄ったら許さなくてよ!!」といった感じの緊迫した空気が流れている。
e0077157_15233346.jpg
豆は微動だにせず見守っていたが、突然シュナウザー兄ちゃんが美人柴犬の元へ堰を切ったように走り出したッッ!!!当然、美人柴ちゃんは全力で逃げる!兄ちゃん追う!!何故か豆も追う!!!シュナウザー兄ちゃんと一緒に追いかける立場の豆はめちゃくちゃ強気で、先回りしたりして美人柴犬ちゃんを追い掛け回している。あぁぁぁ~、どどどうしよう・・・。これって遊びのうちなのかなぁ??止めようかどうしようかオロオロしていると、美人柴犬ちゃんがキキッ!!とブレーキをかけて豆に「ガウッ!!」一喝!ガクン、と豆の腰がくだけた・・・。引き際を知らないしつこい豆は怒られないとわからなかったらしい。ドッグランって本当に犬社会の厳しさを知るにはモッテコイの場所だなぁ。こうしてドッグラン2回目も見事なヘタレっぷりをお隣のご主人にも見ていただき、ほどなく終了した。また柴犬ちゃんに会えますように・・・☆
[PR]
by makopmakop | 2006-03-19 22:45


イチゴヨーグルト

生後273日
e0077157_14392799.jpg

豆は何でも食べる。好き嫌いがなく何でも嬉しそうに食べてくれるのはありがたいが、食べてはいけないものまで食べようとする(チョコレートとか玉ねぎとかオウンとか(笑) ヒィィ・・)。とにかく飼い主に似て食に対する執着はピカイチだ。そんな豆が大好きなのがりんごヨーグルト。すりおろしりんごとプレーンヨーグルトを混ぜるだけという大変シンプルなものだが、何故だかとっても好きらしい。今日は残念なことにりんごがなく、あるのはイチゴだけ・・・。思い切ってイチゴヨーグルトにしてみたが、いつもと違うヨーグルトの香りにもう待ちきれないらしい。「ヨシ!」の一声を聞く為に、何も言ってないのに私の顔を見ながらアタフタとおすわりしたりフセしてみたり・・と、やれることは全部やりつくしている。豆め・・、普段はなかなか言うこと聞かないクセにィィ~。あまりに必死のパッチなので、かわいそうになりいつもより少し早めに「ヨシ!」と言うと、若干フライング気味で全力で食べにかかった。おぉぉ~!すごい勢いだ!!りんごじゃなくても美味しかったのね、豆。ヨカッタネ~☆さて、私は豆と同じイチゴヨーグルトに(自分の分だけ)砂糖をふりかけていただいた。「うめぇ~!」じっくり味わっていると、先に食べ終えた豆が「キィィヨェェェェ~!!キョォォエェェェーーッッ!!(もっとくれぇぇぇ~!!!!)」と催促を始めた。その後、豆の悲痛な催促の叫びがこだまする中 私は眉間にシワを寄せながら完食したが、もうウルサーーイッッ!!あんなガツガツ食べるからすぐになくなっちゃうんでしょうがッッ!!(怒)・・と言ってもわからないよね・・(汗)。ふぅ~。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-18 23:13


家まるごと乗っ取り大作戦

生後272日

豆はホットカーペットの電源が入っているときはカーペットの上でゴロゴロしている。我が家は電気代節約のため半面しかつけていないことが多いが、その時は必ず暖かいほうの面でくつろいでいるのでたいしたものだ。そしてホットカーペットの電源を入れていないときは、やはり床は冷えるのか必ずソファで寝ている。しかも最近はクッションにもたれかかって寝るようになってきた。わ、私がゴロ寝しようと思っていたのにィィ~!!
e0077157_14122574.jpg
うぅ~む、恐ろしいことに我が家は豆にじわじわと乗っ取られつつあるようだ。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-17 20:00


換毛期

e0077157_18293367.jpg生後271日

只今換毛期。ブラッシングを始めると、いつ終わればいいのかわからなくなるほど延々抜ける。この時期は豆がリビングでうろうろするたびに豆毛が散乱するので、1日に数えられないほど掃除機をかけているが、豆は掃除機があまり好きではないのでちょいと気の毒。掃除機がババァァーン!と姿をあらわすと、どんなに楽しくおもちゃで遊んでいても、とにかく迅速に避難場所へGo!う~ん、避難訓練の模範犬ですな(笑)。それにしてもいつまで続くのやらこの換毛期・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-16 22:19


ノーリード

生後270日
e0077157_1852086.jpg
今日は天気も良いので湖岸へ遊びに行った(ちなみに豆がしているちゃんちゃんこハーネス、以前に装着していたものは小さくなったため、再び同じハーネスの大きいサイズを買っちゃいました)。ここ数日退屈な毎日を過ごしていた豆にとって久々のお出かけだったのでとても楽しそうだった。いつもの場所は既に他のワンチャンがノーリードで遊んでいたのでもう少し先まで足を延ばし、いつもと違う場所で遊んだ。いっぱい遊んで さぁ帰ろうという時、見たこともない珍しい容姿をした大型犬が遊びに来た。優しい顔をしたワンチャンだったがその子もノーリードで遊ばせてもらっている。うぅ~ん、みんなおりこうなのねぇ。豆はノーリードで遊ぶなんて絶対無理ッッ!!きっと放したら最後・・という気がする。湖岸の広場はすぐ近くに湖周道路があり、車もたくさん通っているし危ないよなぁ。やっぱりノーリードで遊ばせたい時はドッグランへ行くしかないかな・・・。さて、いっぱい遊んでお腹がすいた食いしん坊万歳夫婦は帰り道にマクドナルドへ寄り、てりたまバーガーのセットを購入。ここはドライブスルーではなかった為、お父ちゃんが買いに行ってくれました。
e0077157_1882839.jpg
あ~、ごめんね豆・・・。おりこうさんで待ってくれているけど、豆が食べられるものは1コもないでっせー。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-15 23:53


犬のヒゲカット

生後269日

豆はヒゲが濃い。・・というか太くて立派なヒゲが生えている。私がよく利用するペットショップではトリミングもやっているがメニューの中に『ヒゲカット』というものがあった。主人に「豆、ヒゲがボーボーだし、1度ヒゲカットしてもらう?」と相談してみると「あかんッッ!!ヒゲ切ったら平衡感覚が狂って歩けへんなる!」と言われた。エ・・・!?ネコはそう聞いたことがあるけど犬もそうなの??早速調べてみたが、犬のヒゲには平衡感覚を保つような機能はないのでヒゲカットしても大丈夫とのことだった。ただし、日本犬は原則的にはヒゲのカットはしないとのこと。理由は日本犬独自の『精かんさ、凛々しさ』がなくなってしまうからと書かれていた。なるほどねぇ・・・。ま、とりあえず今回ヒゲカットは見送るか・・と思ったとき、なんと枝毛を発見!!!
e0077157_1748911.jpg
画像ではわかりにくいがこの枝毛は3股に分かれている。どうやら豆のヒゲのキューティクルは相当ダメージを受けているらしい。ヘアケアならぬヒゲケアも必要なのね・・・(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-14 22:29


退屈・・・ パート2!

生後268日

主人のゲーム漬けの日々はしばらく続きそうだ。ゲーム中は絶対遊んでもらえないとわかっているはずなのに、懲りもせずに主人に寄り添い続けている姿が痛々しい。
e0077157_17272960.jpg
今日もつまらない1日だったが『パンチラ父ちゃん』じゃなかっただけマシですな・・・(笑)。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-13 23:19


退屈・・・

生後267日

私たち夫婦はどちらもテレビゲームが好きだ。2人でプレイできるゲームにハマっている時は大変楽しいが、1人で黙々とプレイするゲームにハマられると実につまらない。主人は近々発売されるファイナルファンタジーの新作をプレイする前に、旧作のストーリーを完全制覇しておくんだとか何とか・・でず~っとゲーム漬けの日々。豆と私はワケのわからない画面をぼんやり眺めるだけのつまらない毎日を送っているが、私がリビングを離れると豆は更に退屈な状況に追い込まれるので非常に気の毒だ。あ~ぁ。人間2人+犬1匹でプレイできるゲーム出ないかなぁ(爆)。
e0077157_17125388.jpg
それでなくても面白くないのに主人の汚いパンチラ姿まで見てしまい、テンション下がりまくりの豆&私・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-12 22:34

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop