豆柴『豆ひめ』の成長記録


<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



“ワンワンデー”の甘い罠

生後266日

私がよく利用するペットショップは毎月11日(・・と1日と21日)は“ワンワンデー”ということでペット商品が全品5%Offになるので、少しでも節約するために豆のおやつやおもちゃは出来るだけ“ワンワンデー”に購入するようにしている。お財布を握り締め、いそいそとお店へ行くと『本日はワンワンデー』と入り口に大きな看板が出されており、何だかバーゲン会場に来たような気分になる。そして何となく周りの空気に流され、「今日は“ワンワンデー”でいつもより安いんだから、ちょっと贅沢しちゃっても大丈夫!」というような気がしてくるので不思議だ。こうしていつもなら絶対に却下されるような贅沢なおやつやおもちゃが次々とカートの中へ放り込まれていき「○○○○円になりまぁす!!」と言うレジの人の威勢の良い声で、ようやく我にかえり「ギョエーーッッ!!!!!」ということになるのだ。冷静に過去の“ワンワンデー”を振り返ってみると、やはりいつもよりも散財してしまうパターンが多いことが判明。恐るべし“ワンワンデー”!!!
e0077157_16224261.jpg
豆よ・・・、次の“ワンワンデー”から財布の紐はギッチギチだからねッッ!!!!!!
[PR]
by makopmakop | 2006-03-11 21:57


スーパーマンの居眠り

生後265日

e0077157_15475879.jpg豆はおもちゃで遊ぶ時、自分の落ち着く場所でフセの体勢になり、その後ガジゴジガジゴジおもちゃを噛み続けることが多いが、歩伏前進で少しずつ移動しながら遊んでいるせいか、気がつけば後ろ足が でろぉ~んとはみ出していることが多い。先日は後ろ足が2本ともまっすぐ伸びきっていて、しかもそのままウトウトしてしまったのか前足も完全に伸びきっており、まさにスーパーマン状態!初めて見る寝姿だったので、もしかして気絶しているのかッッ!?と勘違いし、思わず起こしてしまった。うぅ~ん、関節とか痛くなったりしないんだろうか・・。もしかすると他のワンチャンにとったら特別変わった体勢でもないのかなぁ??
[PR]
by makopmakop | 2006-03-10 23:01


ドッグラン 初体験の巻

生後264日

お隣の奥さんに近くにドッグランがあると聞き、早速一緒に行ってみることになった。奥さんが下見に行ったときは誰もいなくて店員さんも「土日はたくさんいるけど平日は少ない」と言っていたとのこと。シュナウザー兄ちゃんと豆で貸切ドッグランなんて贅沢~!何よりドッグラン未体験のシュナウザー兄ちゃん&隣の奥さん+豆&私にとって他のワンチャンがいないなら安心だぁ☆ワクワクしながらドッグランへ行ってみると、平日だというのに色んなワンチャンたちがたくさん遊んでいる。ヒィィ・・!一瞬そのまま引きかえそうかとも思ったが勇気を出し、リードをしっかり握り締めドッグランへ入ってみた。シュナウザー兄ちゃんはもう色んなワンチャンと遊びたくて仕方ないといった様子、一方豆は色んな飼い主さんに声を掛けてもらいたくて仕方ないといった様子・・・。「ドッグラン初めてなので・・。」となかなかリードを外せずにいた私たちに常連さんが「大丈夫ですよ!放してあげてください。」と声をかけてくださった。豆は以前に近所のMダックス姉さんを襲ったことがあるのでかなり心配だったが恐る恐るリードを外してみた。自由になった瞬間シュナウザー兄ちゃんは色んなワンチャンのところへ走っていき、匂いを嗅いで嗅がれて・・と挨拶まわりを始めていた。豆は・・・色んな飼い主さんのところへ行って「うふん♪」と甘えまくっている!!ハァァァ~、豆はどうしてこうも人間好きなのかしら。そのうち、他のワンチャンたちから豆のところへ来てくれて匂いを嗅いで嗅がれての挨拶が始まった。幸い豆より小さなワンチャンがいなかった為、襲い掛かることもなく静かに挨拶を交わしていたので一安心。豆は毛がサラッサラのコーギーちゃんが気に入ったのか2匹で遊び始めた。「楽しそうだなぁぁぁ♪何とか一応ドッグランデビューできたかな・・。」と思いながら豆を見守っていたら突然、黒のラブラドールちゃんが豆めがけて全力で走ってきた!!!豆は驚き必死で逃げ回っていたがどう見てももう失神寸前ッッ。「こっ、これは・・!?わっ私はどどど・・どうすればッッ!??」私はあまりの迫力に圧倒され、その場で固まってしまった。私が固まっている間も豆は気絶寸前で逃げ回っていたが、体力の限界を超えたらしく黒ラブちゃんにガウガウ吠えられながらスローモーションでヘナヘナ・・と腰をおろしていた。e0077157_22251867.jpg完全に腰が砕けているようだったが黒ラブちゃんは更にガウガウガウガウゥゥ!!!!と興奮が収まらない様子。黒ラブちゃんの飼い主さんに助けられて豆は事無きを得たが、すっかり凹んでしまった。他にもすんごく大きいバーニーズ(っていうのかな?)とか色んなワンチャンたちがいてシュナウザー兄ちゃんはドッグランを満喫しているというのに豆はもうダメらしい。その後、豆よりもずいぶん小さいワンチャンがドッグランに来たが、先程の件ですっかり覇気をなくした豆は「あっ、どっ、どうぞお嗅ぎください・・。」と片足を上げじっとしている。以前Mダックス姉さんを襲った豆はもう見る影もない。くぅぅ~豆・・・。e0077157_22274081.jpgもうちょっと頑張れ~!!その後もシュナウザー兄ちゃんがヘトヘトになるまでドッグランを楽しんでいる間、豆は人間が座るベンチの下に潜ったまま抜け殻になっていた。たくさんいたワンチャンたちも1匹また1匹と帰っていき、最後はシュナウザー兄ちゃんと豆だけになった。ようやく豆がベンチの下からモソモソ出てきたので私は豆とフリスビーやサッカーボールなどで遊んでやり、優しいシュナウザー兄ちゃんも他のワンチャンたちと遊びすぎてヘトヘトなのにも関わらず豆と遊んでくれた。豆はベンチの下でじっとしていたのでシュナウザー兄ちゃんより体力が余っていた為、ここぞとばかり全力で遊んでもらっているようだった。e0077157_22263942.jpg2匹ともヘロヘロになり、もう帰ろうかとした時 向こうからまた新しいワンチャンが!!シュナウザー兄ちゃんは再び興味津々♪シュナウザー兄ちゃん、スゲー!!!もちろん豆は新しいワンチャンには一切近づかずコソコソしていた。少し荒治療ではあったが、初めてのドッグランは豆にとって犬社会を知る、良い勉強になったと思う。
ちなみにもっとたくさん写真撮るつもりだったが、初めてのドッグランにドキドキしすぎて後半の数枚しか撮れなかった。豆のことをとやかく言う資格のない小心者の私です・・(汗)。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-09 23:11


ストレス解消?

生後263日

豆はここ数日のストレスが溜まっているだろうし、傷も良くなったので久しぶりに湖岸へ遊びに行こう♪と豆を連れてやってきたが、先日の雨で地面がジュクジュク・・。今日の天気も時折太陽が顔を出すものの、すぐに雲に隠れてしまって何だかどんよりした感じ。そして元々足が遅い私たちなのに、思いっきり走ろうと思っても足元がベチャベチャで より一層ペースダウン・・・。次第に豆も「もう走らなくてもいいよ・・。」とでも言いたげな表情でトボトボ歩きはじめた。そのまま湖岸を2人+1匹で無言で散歩。あまりストレス解消にならない“おでかけ”となった。
e0077157_1962163.jpg
逆にストレスになったかしら(汗)。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-08 23:56


かさぶたとれた

生後262日

引き続き本日も服を着たままハウスで留守番。私が帰宅した時、昨日同様 朝置いていったおやつが全く手をつけられていない状態で転がっていた。昨日の画像と比べても豆もストレスが確実に増大されているのがわかる。
e0077157_18484077.jpg
化膿止めと消毒液が効き、そして何より豆がこの罰ゲームのような留守番に耐えてくれたおかげで、かさぶたがキレイに取れて傷も良くなった。獣医さんいわく、傷跡が黒ずんでいるがこれも次第に薄くなってくるだろうとのこと。あとは毛が生え揃うのみとなったが、かなりの時間を要することになりそうだ。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-07 23:34


ストレス溜まりまくり

生後261日
e0077157_18322485.jpg
今日も服を着たままハウスで留守番させられた豆。出来る限り急いで帰宅し、豆の様子を見てみると信じられないことに、朝 家を出るとき与えていったおやつがまだ手付かずの状態で転がっていた。本ッッ当に動いてないんだわ。オヨヨ・・もうこっちさえも向いてくれない(涙)。ハウスから出て服を脱ぐなり昨日同様ストレッチ運動をし、コレでもかというほど部屋中をダッシュで走りまくっていた。豆ちん、きっとストレス溜まっているんだろうな・・・。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-06 23:25


ストレッチ運動

生後260日

傷口が背中なのであまり舐めたりはしないだろうと獣医さんが言っていたが、豆は体が柔らかいのか何とか届くようでベロベロ舐めている。豆は服を着せられることを嫌がるのでちょっとの時間だけ着せて、また脱がせて・・というふうに少しずつ慣らすようにはしていたが今回とうとう服を着せたまま、長時間ハウスでお留守番させることになってしまった。とても迷惑そうなのでかわいそうではあるが傷口が化膿するといけないのでやむを得ない。数時間後、いつもより急いで帰宅し豆の様子を見たら案の定めちゃくちゃ困った顔をして、私が家を出たときと同じ体勢でベッドで固まっている・・・。すぐにハウスから出して服を脱がせてあげると、いつもより入念にウゥゥゥゥ~ンと伸びをしていた。きっと長時間同じ体勢で固まっていたので体中がコリまくったんだろう・・・。何日かは服を着てもらうことになるけど我慢してね(涙)。
e0077157_181701.jpg
私が慌てて脱ぎ散らかしたスリッパが目障りですね、スミマセン(汗)。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-05 21:59


監督不行き届き

生後259日

ブラッシングをしていた時、豆が突然「ギャイィィーーン!!!!」と悲鳴を上げて体をくねらせた。ブラシの先を見てみるとかさぶたが付いている。「何ッ!?」私は驚いて豆の体を片っ端から調べると背中に大きなかさぶたと傷ができているのを発見!私はこのかさぶたの一部をブラシで引っ剥がしてしまったのだ!!でも何故こんなところにかさぶたが!?そういえばここ最近の豆は今までそんなことしていなかったのに背中を床にこすりつけたり、ブラッシングの時も絶対私に背中を向けてくれなかった。いろんな記憶がひとつの線でつながっていく・・おそらく数日前に何かで背中に怪我をしてしまいそのまま気付かずに今日に至ったことが容易に想像できる。e0077157_17551950.jpgすぐに病院へ行き、診察してもらったが「これはいつ怪我したのですか?」「どうやって怪我したのですか?」という獣医さんの質問に「・・わかりません。」としか答えられない自分が本当に情けなかった。そして豆は診察するために背中をバリカンで刈られることに。結果、やはり何かで怪我をして傷ができたのだろうとのこと。「きっとずっと痛かったんだろうな・・。」その上私の不注意で大きなハゲまでこさえてしまい豆には本当に悪いことをしてしまったと大反省している私の横で、獣医さんはビチョビチョーッッと消毒をし、バァァーン!!と豪快にテーピングしてくれた・・。「あ、あのぅ・・・、これって剥がす時、大丈夫なんですか?」と控えめに質問してみたが「大丈夫ですよ!どうせすぐワンチャンが剥がしちゃいますから!!」との返事。e0077157_1754428.jpg消毒液と化膿止めの薬をもらってトボトボと家路につき、ゴハンと一緒に薬を与えた。豆は何でもガツガツ食べてくれるので何の問題もなく薬も完食。そうこうしているうちに夜の消毒の時間。何となく予想はしていたがやはりまだテーピングは取れていない。仕方なくそぅ~っと剥がしてみたが「アギャギャギャン!!!」と痛がり、テープには血と消毒液と豆の毛がいっぱい付いていた。何とか消毒を終えたが豆には申し訳ない気持ちでいっぱいだった。本当にダメダメ飼い主です。これからは豆が言葉を話せない分、しっかり豆の気持ちをわかってあげられるように努力します。
[PR]
by makopmakop | 2006-03-04 20:12


ひなまつり

e0077157_1711277.jpg生後258日

かわいそうなことに主人も私も「ひなまつり」であることを忘れていて、何もせずにいつもどおりの平凡な一日が終わった。母から電話があり「豆に何かしてあげたの?」と聞かれ「は?何かって何が?」と全く気付かない私に「エ・・、ひ、ひなまつり・・。」と遠慮がちに言った母の言葉でようやく気付く始末・・・。みなさんのブログを拝見すると、ちゃんと「ひなまつり」をしてもらってる!!ヒエェェェ~、豆~ッッ!!ごめんねーーッッッ!!!みんな立派なお雛様まで飾ってもらったりしていたというのに我が家はひなあられすら購入せず・・。豆にとったら生まれて初めての「ひなまつり」だったのにねぇ(涙)。来年はちゃんとお祝いしてあげるからね~ッ!
[PR]
by makopmakop | 2006-03-03 23:59


せっかく寝てるのにィィ

生後257日

最近テーブルの下がお気に入りなのか、この場所でくつろいでいることが多い。ホットカーペットが温かいし、安全だし、人間の近くにいられるのもいいのだろう。テーブルの下を覗いて「豆!」と声を掛けるとむくっと頭を起こして、チラッとこちらを見るのが何とも可愛らしい。面白いので用もないのに何度も呼びかけているとそのうち目だけで返事するようになり、最終的にはシカトされる(そこまでやる私が悪いですね、ハイ・・)。
e0077157_1655478.jpg
何となく写真を撮ったがこれってブログに載せても大丈夫よネェェ??モザイク入れなきゃダメ?(笑)
[PR]
by makopmakop | 2006-03-02 22:46

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop