豆柴『豆ひめ』の成長記録


人だらけの湖岸

生後316日

昨日のリベンジだぁぁ!というわけで、今日は朝からタップリごはんを食べさせてから再び湖岸へやって来た。しかし大型連休だからか、もんのすごい人・人・人ォォォ~で いつも貸切状態で遊んでいる湖岸の広場には車すら停められない状態。ただ琵琶湖は大きいので、湖岸の広場とされるところならたくさんあり、更にトイレなどが充実していない広場は結構空きがあるものだ。いつもよりずいぶん遠くまで来たがようやく誰もいない広場を発見。画像ではわかりづらいが紫色の小さな草花がたくさん咲いているかわいい広場で 豆は初めてのにおいをあちこち嗅ぎまくり、充分に湖岸の散歩を堪能したようだ。
e0077157_23242413.jpg
フィラリアの検査では異常なし。ホッ。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-30 23:33


元気がない理由

e0077157_22305338.jpg
生後315日

昨日の約束どおり、朝から湖岸へやって来た。もっと喜んで走ったりするかと思ったけど何故か豆の元気がない。私も気分を切り替えているつもりだが、どこかでまだモヤモヤしているので豆にも憂鬱な気分が伝染してしまったのかしら。うぅ~ん、精神的なつながりっていうのかな?私と豆はもう立派な家族なんだナァ・・なんてめちゃくちゃ都合よく考えていたがヨレヨレの豆を家につれて帰り、一息ついたとき大変なことを思い出した。「しっ、しまったッッッ!!!豆に朝ごはんあげるの忘れてたッッッ!!!!!!!!!」極度の空腹状態で無理矢理に湖岸へ連れ出された挙句、全力で走らされていた豆・・・。そりゃヨタヨタするはずだわ(汗)。私が「豆との絆が強まっているのね!(喜)」と勘違いしている間、豆は「お母ちゃんとの家族関係はもう解消だね!(怒)」と思っていたかもしれない・・・。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-29 23:16


こんな日もあります・・・

生後314日

今日は職場でちょいと憂鬱な出来事があり どんよりしたまま帰宅したが、何も知らない豆はいつもどおり全力で私の帰宅を喜んでくれた。無邪気な豆と遊んでやろうとしてもやはり心がスッキリせず、ブルーな気持ちをいつまでも引きずったままだったので豆も段々テンションが下がってきて仕舞いには自分からすごすごとハウスへ戻っていった。その後も豆はベッドの上でダラ~ンとしているものの、眠るわけでもなくずっとこっちを見ている。
e0077157_22131970.jpg
豆・・、今日は本当にごめんね。明日は仕事が休みだから、天気が良かったら朝から湖岸へ遊びに行こうね。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-28 22:52


外の様子が気になるゥ

e0077157_1738444.jpg
生後313日

ゆったりとした日差しが心地よい季節となり、窓を開けておくことが多い今日この頃。当然外の声もよく聞こえる。外に出て遊んでやりたい気持ちは山々だったが、今日はどうにも頭痛がひどく私はずっとリビングでボ~ッとしていた。近所は小さい子どもがたくさんいるので、子どもたちの楽しそうな声が聞こえるたびに豆はハッとした様子で外を眺めていた。うぅ~、ごめんよ。それにしても頻繁に私を苦しめる この片頭痛、ほんと何とかならぬものか・・・。わぅぅ~。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-27 22:26


散歩コースの開拓

生後312日

今日もぶんちゃんと一緒に散歩へ行った。豆と2人で散歩に行く時はその辺をチョロチョロっと散歩してサッと帰ってくるのだが、ぶんちゃんと一緒の時は心強さからか ついつい冒険心が騒ぎ出して奥さんと一緒に新しい散歩コースを開拓してしまう為、ものすごく長い散歩をすることになる。今日もかれこれどのくらいの距離を歩いただろうか・・・。私も豆も散歩の最中は楽しくてどんどん歩いているが、家に帰り着くとドッと疲れが押し寄せてくる。ホント良い運動になるわぁ♪
e0077157_17143672.jpg
・・と言いたいところだが、人間・犬ともに帰ってきた後にオヤツをむさぼるように食ってしまう為、今のところダイエット効果はナシです。トホホ。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-26 23:01


兄ちゃんの正体

生後311日

本日は、豆柴『豆ひめ』の成長記録 をつける上で絶対に欠かせない登場人(犬)物である “シュナウザー兄ちゃん” について少し語ろう。
e0077157_16543120.jpg
兄ちゃんは我が家の隣の家に住むミニチュアシュナウザーで本名は文太(ぶんた)くん。ご主人が俳優の菅原文太サンの大ファンだから、この名に決まったそうだ。今日も一緒にドッグランへ遊びに行っていたのだが、常連の紳士に名前を尋ねられ「文太です。」と奥さんが答えると 「旦那さんはトラック野郎ですか?」と真顔で質問されていてちょっとウケた(笑)。別にトラック野郎ではなく、ただ純粋にヤクザ映画が好きな温厚なご主人である。全く違う犬種ではあるが、豆が我が家にやって来た時からずっと仲良く遊ばせてもらい、豆だけでなく私たちにとっても 兄ちゃんは本当にかけがえのない存在なのだ。これからもこの成長記録にたくさん登場していただくことになるだろう兄ちゃんのコトを、今後はいつも呼んでいる『ぶんちゃん』の名で記していくことにする。これからも『ぶんちゃん』の成長をお楽しみに~♪
e0077157_16551059.jpg
あ、ハイハイ。ちゃんとわかってますよ。一応、豆柴『豆ひめ』の成長記録だもんね。どこかで豆も登場しないとね・・・ハハハ(汗)。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-25 22:12


憧れのノーリード

e0077157_15501019.jpg
生後310日

良い天気だったので、シュナウザー兄ちゃんと矢橋の帰帆島へ散歩に行った。前回来た時はむちゃくちゃ寒くて ほとんど無人だったけど、段々暖かくなっているからか平日だというのに家族連れでいっぱいだった。しばらく歩くと大きな芝生の広場があるので、そこでロングリードで遊ばせていたが後からきたワンチャンがノーリード状態で自由に遊びはじめた。「豆も自由に走り回りたいだろうな・・」とは思ったけど、豆はリードを放した途端どこまでも走り続けて戻ってこないような気がする・・・。隣の奥さんも想いは同じだったようで「1回放してみようかな・・・。」と思い切ってリードを放された!奥さんと私はもうドッキドキ☆だったが、どうやら兄ちゃんは自分が今自由の身だということに気付いていないらしい(笑)。奥さんはその後も何度かリードを放して特訓され、憧れのノーリードに1歩近づいたようだ。私は・・・この間(3/24)に豆が手に汗握る逃走劇を繰り広げたことがトラウマになっているのか、どぉぉ~しても放すことが出来なかった。でも考えてみたら今までノーリードの柴犬って見たことないなぁ。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-24 22:25


愛犬自慢

生後309日

シュナウザー兄ちゃんが外に出ていると豆も気になるらしい。
e0077157_1313719.jpg
一緒に遊びたいけど、今日は夜から勤め先の懇親会があるから昼寝しておきたいし、また今度遊んでもらおうね~!と豆に言い聞かせ、リビングでうだうだしながら時間を過ごした。さてさて、懇親会では普段なかなか話す機会がない方々とお話ができ、楽しい時間を過ごした。驚いたことに色々話してみると犬と暮らしている人って結構多い。ポメラニアンとかコーギーとかラブラドールとかミニチュアダックスとかマルチーズとか・・・種類はいろいろだけど、犬の話となると白熱した愛犬自慢が始まるのは必至。今の時代を象徴するかのように、みなさんの携帯待受画面はモチロン愛犬♪「おいおい見てくれやー!」「キャァァかわいい~っっ☆」「ちょっと私の子、見てよ!」「や~ん!かわいすぎるゥゥ☆」「ちょっとちょっと!うちの子めっちゃくちゃカワイイで、ほら!!」「ワァァ~ッッ!!ちっちゃ~い!かわいいーーッッ!!!」 私も負けじと携帯をサッと取り出してパカッと開いて「うちの豆ですぅ~♪」とお披露目すると一瞬変な空気になり「うん・・、かわいいね・・・。」と明らかに表情が曇っている。「ん・・?」自分で画面を確認すると「しっ、しまった!!」昨日これに待ちうけ変えてたんやった!!!
e0077157_1317342.jpg
豆には大変気の毒だが、この画像は一般的にカワイイ☆とされるものではない。一緒に暮らしている私にとっては『避妊手術後、ようやく元気が出てきて 腹帯をさせられたまま初めて食べる大人のおやつを超嬉しそうに頬張っている』というとても感慨深い画像なのだが、パッと画像を見せられるだけの方にとってはそんなことまで伝わるはずもなく、ただの卑しい犬がイケてない服を着て食べ物をむさぼっているようにしか見えないのは当然だろう。不幸中の幸いで、近くに座っていた数人しか見ていなかったので、私は大急ぎで とびっきり可愛く写っている選りすぐりの画像に待受画面を変更して携帯を差し出した。「キャァァ~☆豆チャンかわいいぃぃ~!!」と半ば強引に言わせた感じがしたが、とりあえず豆の名誉は守られた。どんなにブチャイクでも、豆は永遠に我が家のアイドルだから安心して暮らしておくれ・・・(笑)。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-23 23:45


ありがとう 2代目パン吉くん

生後308日

今までにも何度か登場している、豆が大好きなパン吉くん。他のぬいぐるみたちがいっぱいあったので、2代目パン吉くんは長い間 今か今かと出番を待っていたが遂にそのときが来た。「ほれ!」と豆に2代目を見せると しっぽをぶんぶん振り、目もキラッキラしている☆いろんなぬいぐるみがある中でもパン吉くんは特別な存在らしい。豆にパン吉くんをわたすとフンガッフンガッ言いながら、まずパンツを脱がせた・・・(汗)。豆がとても楽しそうなので そのまま放っておいたが、ちょっとしてから様子を見に行くと
e0077157_12381328.jpg
あんぎゃーッッ!! なななななななな何さらしてんのじゃーーッッッ!!!
2代目パン吉くんはあんなに長い間、収納棚の中で出番を待っていたのに僅か数時間でその役目を果たし、まるでセミのような一生を終えた。チーン・・・。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-22 23:23


グリニーズ

e0077157_1212292.jpg
生後307日

我が家では歯磨き効果を期待して、豆の食後にグリニーズを与えている。誰もが言うことだが、見た目がすごい緑色で どうみても美味しくなさそうなのに犬にとっては最高のご馳走らしい。やはりお値段も高めなだけあって、ワンちゃんたちにはたまらない代物なのだろうか・・・。豆の食事中にグリニーズの準備をするとフードよりもグリニーズが気になるらしく、いつもなら私が洗うよりもキレイになるくらい食器をピカピカに舐めまわすくせに、急いでフードだけ平らげてグリニーズをもらえるのをじっと待つほど大好物なのだ。なので、豆の食事中はあえてグリニーズの準備をしないように距離を置いて待っているが、その間にグリニーズのことをすっからかんに忘れちゃう私・・。しばら~くしてから「アッ!!」と思い出し、豆のところへ行くと決まって「食後何十分経ってると思ってんのよ!これじゃ歯磨きにならねーよッッ!!!」とでも言いたげな表情をしている。「あぁッッ!?何やその顔はぁッッ!! だったら(値段が)高い高いグリニーズをやめて、毎回ほんまもんの歯ブラシで歯磨きしたってもいいねんでッッ!!!」と逆ギレしそうになるダメダメ飼い主の私です♪ウフッ。
[PR]
# by makopmakop | 2006-04-21 21:55

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31