豆柴『豆ひめ』の成長記録


術後5日目

生後286日

腹帯は確実にボロボロになっている。
e0077157_10432.jpg
えぇ~っと、明日病院へ行く日だから何とかして明日までは もたせないと・・・。豆の『紐噛み切り』 VS 私の『紐結び』 は朝から白熱した試合を展開していたが、結局本日も引き分けとなった。・・・が 豆がかなり優勢ッッ。次噛み切られたら、もう喋々結びする長さがないのでダンゴ結び決定だな。そうそう!今日は術後初めてジャンプしてソファの上に上がってきた!!日々元気になってきているので、ずっと心配してくださっている隣の奥さんとシュナウザー兄ちゃんのところへ抱っこして連れて行った。奥さんに「豆ちゃ~ん!!元気そうで安心したわぁぁぁ~!!!」といっぱいナデナデしてもらい、超嬉しそうだった。ヨカッタネ~☆シュナウザー兄ちゃんは窓越しの挨拶となったが、2匹とも大興奮!!元気になったらまた一緒に遊ぼうね♪
ただ、気になることが1つ・・・。手術後、まだ1度もオウンをしていないのだ。病院へ電話して聞いてみたが、傷が痛んでオウンできないことがよくあるそうだ。明日の診療時に一緒に腸の動きも見ますので、と言われた。うぅ~、我慢しているならめちゃくちゃかわいそう。早く明日にならないかなぁ・・・(涙)。
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-31 23:58


術後4日目

生後285日

豆はもともと服が嫌いなので、この腹帯がどうしても気になる様子。何とか背中の結び目を解こうとしている。
e0077157_0412394.jpg
「傷口舐めちゃだめだから仕方がないんだよ~。」と声を掛けつつ、確かにこの服はちょっと気になるよな・・と思わず同情してしまった。私はエリマキトカゲみたいな物を首につけるとばかり思っていたが、お世話になった病院はコレらしい・・・。言えばあるのかもしれないけど、どうしよっかな~??? そうこうしているうちに遂に背中の紐を噛み切られた!!豆も必死なので、結んでも結んでも噛み切られる。背中の紐はあちこち結び目だらけだ。たはははは・・・。
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-30 21:32


術後3日目

生後284日

ゴハンも喜んで食べるようになり、日々快方に向かっているようだ。
e0077157_0312528.jpg
とは言ってもまだ傷口が傷むのかあまり動こうとしない。そして何より気になるのがトイレ。手術後1度もトイレをしていない・・・。夜になってもしないようなら1度病院へ電話しようと思っていたら、少し目を離した間にきちんとトイレでオションしていた。「よ、よかった~!!!」 主人と一緒に豆の頭を撫でてオションシートを取り替えた。お、重ッッ!!!シート全面バッチリ吸収。めっちゃ我慢していたのかなぁ・・・(汗)。
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-29 23:21


術後2日目

生後283日

e0077157_0155491.jpg
豆のうめき声が何とも切ない・・。吐いたりはしないものの、かなり具合悪そう。鼻も乾ききっていて目も虚ろだし、もうかわいそうで見ていられない。こんな状態でほんとに大丈夫なんだろうか。今日から通常のゴハンを食べられると言われていたが、歯茎も切開して縫っているとのことだったので、いつもよりふやかしたゴハンをあげた。「豆~!やっとゴハン食べれてお水も飲めるよ~!!」・・・・・エッッ!??豆がベッドから起きてこない!!!ゴハンを目の前にして動かないなんて初めてのことだったので、かなり心配になったが抱っこして起こしてやるとヨロヨロしながらも何とか食べ始めた。いつもより時間はかかったものの、完食したのでちょっと安心・・・。ふぃぃ~。豆、頑張れ~!!!
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-28 22:10


避妊手術の日

生後282日 5.8kg

かなりの期間、考えに考えて 悩みに悩んで避妊手術を受けさせることに決めた。獣医さんに何度も相談し、避妊手術を受けさせることに決めた後も 『卵巣のみの摘出』か『全摘出』かで更に悩んだ。で、豆は『全摘出』することに・・・。予約を入れたのが かれこれ2週間ほど前だったので、今日の日を迎えるまでに「本当にこの手術は必要なのだろうか・・」と再び悩んだりもした・・・。
朝、病院へ連れて行き血液検査をし、特に異常がなかったので予定通り手術することが決まった。何かあったときの緊急連絡先(私の携帯番号)などを記入し、獣医さんに「よろしくお願いします。」と何度も頭を下げると、看護士さんが「じゃ、豆ひめちゃん おあずかりしますね。」と言って豆を抱っこした。別れが惜しくなるので足早に診察室を出たが どうしても気になり後ろを振り返ると、豆が「エッ!?私はッッ?私は一緒に帰らないのッッ!?」とでも言いたそうな表情をし、大慌てで足をバタバタさせている!!!「あ、やっぱり手術やめて 連れて帰ります・・。」と喉まで出かかったが グッと呑み込みそそくさと病院を出た。切ない気持ちを抑え、家に帰るといつもならリビングでウロウロしている豆がいない。あぁ、豆がここにいる生活が当たり前になっていたんだなぁ・・と豆の存在の大きさを改めて実感しながら、さっきまで豆が咥えて遊んでいたおもちゃを片付けた。私の携帯が鳴らないことを祈りながら待ち続けようやくお迎えの時間!!!逸る気持ちを必死で抑えながら主人と一緒に病院へ行くと獣医さんが「無事終わりましたよ。」と笑顔で迎えてくださった。「これです。」と豆の体から摘出した子宮と卵巣を見せてもらったが、きれいなピンク色をした細い子宮と小豆よりも小さな卵巣で、思っていたよりもかなり小さくて驚いた。麻酔をするので一緒に抜け残りの乳歯も抜いてもらうことになっていたが「かなり深く残っていた為、歯茎を切開して縫いました。」と言われた。ヒィィ!!そこまでするなんて聞いてなかったのでちょっとひいたが、まぁ1度の麻酔で全て終わらせることが出来たのだから良かったのだろうと無理矢理自分を納得させた。術後の注意点など聞いている間も とにかく早く豆に逢いたくてソワソワしたが、ようやく看護士さんが奥から豆を抱っこして連れてきてくださった!!!看護士さんから豆を受け取り、自分の手で抱っこした瞬間は本当に嬉しくて思わず泣けてきた。豆の手術に立ち会った獣医さんや看護士さんたちが「もう本当にイイコで、ずっと目を細めておとなしくしていましたよ。」と病院での豆の様子を話してくださった。が、私たちにはわかる。豆は『イイコ』にしていたのではなく、ただひたすら怖すぎて 動けなかっただけだったことが・・・。
いつも以上に優しい運転を心がけ、無事帰宅。時折細い声で「キュウゥウ~ン・・」と鳴いている。1日も早く元気な豆に戻りますように・・・。豆、本当によく頑張ったね。元気になったらいっぱいいっぱい遊ぼうね!!!
e0077157_23575249.jpg
ちなみに病院で着せられていたガーゼで作ったこの腹帯。マジックで「抜糸 4/6~4/10」と書かれてる・・・。う~ん、あんまり可愛くないパジャマだねぇ・・・(笑)。
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-27 23:08


勉強の場 ドッグラン

生後281日

今日は隣のご夫婦と一緒にドッグランへ行った。実は昨日も奥さんと一緒にちょいとドッグランへ行ったので2日続けてのドッグランだ☆日曜ということでたくさんのワンチャンたちが来ていて、セレブ柴犬ちゃんとも再会できた♪今まで全然気にならなかったけど、昨日のドッグランからマウンティングしているワンチャンがやたら多い。今日は腹巻みたいなマナーベルトをさせられたトイプードルくんが色んなワンチャンのところへ行っては腰をカクカク・・と振っていて、逃げられても逃げられても追いかけていきマウンティングし続け、最終的には誰もいないところでせっせと腰を振り続けていた。マウンティングはオスだけでなく、メスや仔犬でもよくする行動であり、それは自分が上位であることを主張する行為で、こういった順位付けをすることにより犬同士の無駄な闘争(喧嘩)が無くなるのだと聞いたことがある。今日はそんなに多くはなかったが昨日はマウンティング祭(笑)で、いつもフレンドリーで優しいシュナウザー兄ちゃんが標的にされていてめちゃくちゃ気の毒だった。そのうちさすがにシュナウザー兄ちゃんも怒り始めたが、私は怒っているシュナウザー兄ちゃんなんて初めて見た!!(奥さんも初めて見る姿だったようでかなり驚いておられた。) 色んなワンチャンと接するドッグランは犬同士はもちろん、飼い主にとっても本当に勉強になる場所だなぁぁ。
e0077157_1922157.jpg
豆は今日もいっぱい遊んでもうクタクタ・・車の中で主人に抱っこされたまま眠ってしまいましたぁぁ~☆
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-26 23:14


はちみつガム

生後280日

昨日、シュナウザー兄ちゃんと一緒に行ったお店で購入したおやつの袋には『おいしいおいしい はちみつガム』と書かれており、一緒にかわいいハチの絵も描かれている。それにしてもかなり硬めで結構大きいぞ。
どれどれ・・・早速与えてみた。
e0077157_18114669.jpg
めちゃくちゃ美味しいらしい。このあと2時間半経ってもまだゴリゴリと齧っていたのでとりあえず今日のところはこの辺でとりあげた。すでに半分ほど食べていたが、アゴとか歯とか痛くならないのかねぇ?
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-25 22:06


大脱走

生後279日

今日は天気がとてもよかったので、シュナウザー兄ちゃんと一緒に湖岸を散歩することになった。湖岸の広い駐車場に着き 車から降りてみると今日は本当に暖かくて、絶好の散歩日和だ♪豆のリードがちゃんと着けられていなかったので、散歩の前に直しておこうと車のすぐ側で装着しなおし始めたその時!豆がするりとリードの間を抜け、ダッシュで逃走!!!「危ないッッ!!豆ッ!豆ッッ!!」私が必死で捕まえようとすると「ここまでオイデ~♪」といった様子で更に逃げる。豆は車がたくさん走る大通りへと向かって走っている!私は顔面蒼白になり、最悪の事態を覚悟した。その時、隣の奥さんが「まっ!豆ちゃんッッ!!!ほらオヤツッッ!!!こっちオヤツッッッ!!!!!」と大声を出してくれた。豆はサッとUターンし、ダッシュで奥さんの元へ!!まだ遊びをしかけようとしていた豆だったが、奥さんのとっさの機転で無事捕獲された。本ッッッ当に危なかった。私1人だったら今頃 車にはねられて動かなくなった豆を泣きながら連れて帰ってきていたかもしれない・・・。豆脱走時、奥さんはシュナウザー兄ちゃんを木にくくりつけ豆の捕獲にあたって下さっていたが、シュナウザー兄ちゃんにしてみれば自分は木にくくられているのに豆だけノーリードで駐車場の端から端まで走り回って楽しんでいる上、私たちが全身全霊で豆と遊んでやっているように見えたに違いない。しかも最後にはシュナウザー兄ちゃんのオヤツまで豆に差し出されているッッ!!! うぅぅ~ゴメンね、兄ちゃん・・・。しばらく胸のドキドキが治まらないまま湖岸を散歩していたので私は散歩中の写真を撮ることすら忘れていた。湖岸を散歩しているとノーリードで遊んでいるワンチャンがたっくさんいる。みんななんておりこうさんなんだろう・・・。豆には絶対無理だぁぁ・・・。それからかなりの距離を歩き、人間が疲れてきたのでドッグカフェで休憩することに。ここは以前シュナウザー兄ちゃんとお揃いの首輪を買ったお店だったので今日も何かお揃いのものを買おうと言っていたが、今回あまり気に入るものがなかったので、おやつだけ買って帰った。
e0077157_1758991.jpg

はぁぁ~、それにしても今日は本当に血の気が引いた・・・。今後絶対、外でリードを直すのはやめようと心に誓った出来事でした。
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-24 21:11


気が利かないオヤジ

生後278日

前にも紹介したが、豆は掃除機が怖い。掃除機が登場するや否やダッシュで豆ハウスかオウン用ケージに逃げ込むが、今日は不幸なことに豆がちょっとウトウトしている間に主人がなんと豆ハウスの前でエアコンのフィルタ掃除を始めた。豆はハッとし、もう1つの避難場所であるオウンケージの方を見たが、そこにはあろうことか掃除機がデーーーン!!!と置かれているではあ~りませんか!!
e0077157_15323271.jpg
机の下で息を潜め、爆音で威嚇している掃除機が突如自分に襲いかかってこないだろうか・・とドッキドキで見守っていた気の毒な豆。
なんていうか主人のこういうDelicacyに欠けるところが許せないのよネッッ!!(わたくし&豆)
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-23 22:18


ドッグカフェ デビュー☆

生後277日

今日はシュナウザー兄ちゃんと遊ぼうと約束していた日。とても楽しみにしていたのに残念なことに天気があまりよくない。今にも雨が降り出しそうでドッグランへ行っても遊べないかも・・でも1度行ってみようということになり、いつものドッグランへGo!到着して恐る恐る入場してみると、さすがに今日は誰もいない。初めての貸切ドッグランを満喫していたシュナウザー兄ちゃんと豆だったが、まもなく雨が降り始めた。早々に切り上げ、このままドッグカフェへ行くことに!!シュナウザー兄ちゃんは既に体験済だが、豆は初体験ッ☆うぅぅ~緊張するゥゥ。ドキドキしながら店内に入るととても気さくで楽しいオーナーさんが温かく迎えてくださった。ここのドッグカフェにはめちゃくちゃ大きいバーニーズくんが2匹が暮らしていて、シュナウザー兄ちゃんは大興奮!どんなに大きなワンチャンにでも絶対臆することなく自ら進んで挨拶しに行く。素晴らしいよ、兄ちゃん・・・。一方豆は完全に地蔵状態。うぅ~ん、何だろうなァ この違いは・・・。
e0077157_159680.jpg
さて、隣の奥さんと私はカルボナーラのランチセットを注文。うん!とっても美味しい♪ボリュームもあってGood!奥さんと私は「本当に美味しいね~!!」とニコニコしながら食べていたが、ウゥッ・・豆の視線がめちゃくちゃ突き刺さるんですが・・・(汗)。シュナウザー兄ちゃんは大変諦めがよく、さっさと寝ているというのに豆は私たち(・・というかランチセット)から絶対に目を離そうとしない。
e0077157_1595575.jpg
他のお客さんもいたが、その方が連れているワンチャンも賢くフセして待っているのにィ・・・。でも自分も貰えると信じて舌なめずりしながら、確実に減っていく皿の上のカルボナーラを見続けている豆を見ていると段々かわいそうになってきて、私はつい「あのぅ~、ワンチャン用のメニューありますか?」と聞いてしまった。不思議なことにシュナウザー兄ちゃんも目を覚まし、2匹の目がランランと輝いている☆
e0077157_15102099.jpg
結局 私は『わんこ用サツマイモのモンブラン』とやらを注文した。オーナーさんが「人間も一緒に食べれますからね。」とおっしゃった。犬用ケーキなんて、きっと薄味であまり美味しくないんだろうな・・と思いつつ私は試しに少し食べてみたが「何コレ!?めちゃくちゃ美味しいヤンッッ!!!こんな甘くて美味しいケーキ、豆が全部食べるなんて絶対体に悪いから私が半分食べてあげるねッッ!!」 強引に半分奪ってから豆にハイ、とあげた。生まれて初めて食べるケーキはかなり美味しかったようで、形の崩れた半分のケーキを幸せそうに食べていたが、そのすぐ横でシュナウザー兄ちゃんが『わんこ用かぼちゃのロールケーキ』1コをまるごと堪能していた事実を豆は未だ知らない・・・。
[PR]
# by makopmakop | 2006-03-22 23:23

    

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31