人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆柴『豆ひめ』の成長記録


犬のヒゲカット

生後269日

豆はヒゲが濃い。・・というか太くて立派なヒゲが生えている。私がよく利用するペットショップではトリミングもやっているがメニューの中に『ヒゲカット』というものがあった。主人に「豆、ヒゲがボーボーだし、1度ヒゲカットしてもらう?」と相談してみると「あかんッッ!!ヒゲ切ったら平衡感覚が狂って歩けへんなる!」と言われた。エ・・・!?ネコはそう聞いたことがあるけど犬もそうなの??早速調べてみたが、犬のヒゲには平衡感覚を保つような機能はないのでヒゲカットしても大丈夫とのことだった。ただし、日本犬は原則的にはヒゲのカットはしないとのこと。理由は日本犬独自の『精かんさ、凛々しさ』がなくなってしまうからと書かれていた。なるほどねぇ・・・。ま、とりあえず今回ヒゲカットは見送るか・・と思ったとき、なんと枝毛を発見!!!
犬のヒゲカット_e0077157_1748911.jpg
画像ではわかりにくいがこの枝毛は3股に分かれている。どうやら豆のヒゲのキューティクルは相当ダメージを受けているらしい。ヘアケアならぬヒゲケアも必要なのね・・・(笑)。
by makopmakop | 2006-03-14 22:29

<< ノーリード      退屈・・・ パート2! >>

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31