人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆柴『豆ひめ』の成長記録


勉強の場 ドッグラン

生後281日

今日は隣のご夫婦と一緒にドッグランへ行った。実は昨日も奥さんと一緒にちょいとドッグランへ行ったので2日続けてのドッグランだ☆日曜ということでたくさんのワンチャンたちが来ていて、セレブ柴犬ちゃんとも再会できた♪今まで全然気にならなかったけど、昨日のドッグランからマウンティングしているワンチャンがやたら多い。今日は腹巻みたいなマナーベルトをさせられたトイプードルくんが色んなワンチャンのところへ行っては腰をカクカク・・と振っていて、逃げられても逃げられても追いかけていきマウンティングし続け、最終的には誰もいないところでせっせと腰を振り続けていた。マウンティングはオスだけでなく、メスや仔犬でもよくする行動であり、それは自分が上位であることを主張する行為で、こういった順位付けをすることにより犬同士の無駄な闘争(喧嘩)が無くなるのだと聞いたことがある。今日はそんなに多くはなかったが昨日はマウンティング祭(笑)で、いつもフレンドリーで優しいシュナウザー兄ちゃんが標的にされていてめちゃくちゃ気の毒だった。そのうちさすがにシュナウザー兄ちゃんも怒り始めたが、私は怒っているシュナウザー兄ちゃんなんて初めて見た!!(奥さんも初めて見る姿だったようでかなり驚いておられた。) 色んなワンチャンと接するドッグランは犬同士はもちろん、飼い主にとっても本当に勉強になる場所だなぁぁ。
勉強の場 ドッグラン_e0077157_1922157.jpg
豆は今日もいっぱい遊んでもうクタクタ・・車の中で主人に抱っこされたまま眠ってしまいましたぁぁ~☆
by makopmakop | 2006-03-26 23:14

<< 避妊手術の日      はちみつガム >>

2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
by makopmakop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31